• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

1日遅れのお祝い

Posted by Suetake 2017年9月28日

1日遅れですが、昨日は妻の○○歳誕生日のお祝いに行ってきました。


美味しい料理とプチサプライズを喜んでくれました。

良かった良かった。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

アンテナ

Posted by Suetake 2017年9月27日


事実をしっかり書いてある専門書や論文の抄読はとても重要なことですが、

写真真ん中のような雑学の単行本や、主観を交えながら大局的に書かれている本などは、時として歯科医師としての“ 背骨 ”の一部になってくれることがあります。

『 顔 』

についてアンテナを立てていたら、引っかかってくれた本の一部です。

今日も、「朝の読書時間」を利用して読み進めたいと思います。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

症例相談に対する回答はしばらくお休み

Posted by Suetake 2017年9月24日

ブログを随分休んでしまいました。

また体調に異変があったのかと心配していただいたかたもいらっしゃいましたが、体は至って元気です。

ブログに何かさしさわりのある記事書いたために自粛するということもあるようですが、それも全く問題ありません。

この1週間、バイオブロック療法に限らず、インプラント治療や歯内治療に関する症例相談が、

「神様は、何か意地悪をされているのか?」

と思うほど集中していたため、ブログの更新にあてる時間がとれなかったというのが実情です。

今日から1週間弱、後回しにしていた行うべき用事に集中するため、症例相談に対する回答はお休みにいたします。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

Google翻訳が上

Posted by Suetake 2017年9月11日


セミナーや各種講演のために英文を訳していて、はっきりと認識したこと。

そこそこの有料翻訳ソフトよりもGoogle翻訳の方が上ですね!

購入して5~7年ほど経過しているものの、医療用のソフトですから、一般的な翻訳ソフト・アプリがかなうわけがないと思いつつ、翻訳ピカイチ メディカルとGoogle翻訳を使って同じ論文を訳してみての感想です。

専門用語もすんなり出てきて、少なくとも専用ソフトよりも自然な訳文。

やっぱりGoogleは凄いな~~


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

セミナー後にミニ勉強会

Posted by Suetake 2017年9月10日

第4回長崎バイオブロックセミナー、終了しました。

毎期そうなのですが、今期も回が進むごとにいい感じで一体感が生まれてきました。

このまま、しっかりとレベルアップをしていただきたいですね。


今回、岐阜から参加されている技工士Nさんが、「自分で作ってみたので装置のチェックして欲しい。」ということで、上顎ステージ1と下顎ステージ1を持参されましたので、一旦セミナーを終了した後、気がついたことについてコメントさせていただきました。

それで終わらないのが素晴らしいところ。

技工士のインストラクターたちと技工士で受講されているメンバーが残り、Nさんの初めて一から十まで自分だけで作ったとは到底思えないほどの精度の装置を見ながら、ミニ勉強会が始まりました。

15分弱であったとは思いますが、かなり内容が濃いもので、頼もしく感じました。

技工士の皆さん、期待していますよ~~」


お時間があるときに応援クリックお願いします。