• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

インプラント治療をするならば、歯内治療が得意であるべき

Posted by Suetake 2017年10月31日

いつも思っていることなのですが、6年近くもブログを書いてきて、まだこの内容は掲載していなかったと思います。


歯科医師がクリニックに何人かいて、安心して歯内治療を任せることができる先生が在籍している。

あるいは、コンスタントに歯内治療専門医へ患者さんを送っている。

これにあてはまらないのであれば、一定以上のインプラント治療をされている先生は、歯内治療が苦手ではない、いや得意であるべきですね。

今日、インプラントの対合歯になる左上第1大臼歯、第2大臼歯を便宜抜髄していて、あらためてそう思いました。

欠損部を長期に放置していた場合、多くは対顎の歯が延びてきます。

挺出歯が対合歯を壊して抜歯になったためにインプラント治療を求められる場合もあります。

このようなとき、咬合の基本であるきちんとした咬合平面を得るために、高確率で抜髄することが求められます。

インプラント治療をやる前に、しっかりと義歯、特に総義歯の勉強を行っておくべきだとはよく言われることですが、同じくらいに歯内治療に通じておかなければならない。

故に、歯内治療とインプラント治療の両方を得意だと言える先生の治療は、トータルでレベルが高いものだと私は思っていますし、逆に、

「自分はインプラント治療は好きだけど、歯内治療は苦手。」

という先生の治療は、トータルではそれほどでもないと想像しています。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

心臓に悪かった土曜日。気持ちよかった日曜日。

Posted by Suetake 2017年10月30日

長崎と東京の気温の差はどうだろうか?

コートは必要なのかな?

と考えていたら、1週間前には台風22号が発生してどうやら上陸する可能性が出てきたということで、ひやひやしながら週末を迎えました。

一昨日、8時45分から12時すぎまで診療をして、バタバタしながら12時15分に長崎空港に向かってクリニックを発ちました。

搭乗する飛行機の時間は、14時ジャスト。

12時前に出発するために予約は11時45分までしか入れていませんでしたが、アースセットが2症例入っていたり、診療内容が全体的に濃かったり、よせばいいのに最後の患者さんに大臼歯の根管充填まで行ったりということがあって、予定よりも25分遅いスタートとなってしまいました。

松浦から長崎空港までの道中、少しだけスピードアップしながら、

「1時間20分あれば着くだろうから、なんとかなる。」

と自分に言い聞かせながら、実際には焦りながら車を走らせました。

少しだけ遅く、それでも20分前には長崎空港前までたどり着き、あとは空港前の駐車場に駐めるだけ・・・

「え~~~~~~ 何だこれーーーーーー」

いつもはそのようなことがないのに、駐車場に入るための車が長蛇の列をなしています。

考えること2秒足らず。

引き返して送迎付きの駐車場に行き、急いで送っていただけないだろうかとお願いして何とか連れて行ってもらいました。

搭乗手続きの窓口で急ぐように言われ、手荷物検査場では

「すみませーーん。東京へ行きまーーす。」

と伝えて割り込ませていただき、ヒーヒー言いながら14時少し前に座席に着くことができました。

セーーフ(ホークスの今宮のよう・・)

こんなことは、ステントを入れた心臓にはよくないですね(^^;)


翌日日曜日はうってかわって朝から晩まで予定通りに “こと” が進みました。

朝10時から日本口腔育成学会での講演を始め、決められた昼食の時刻に午前の講義を終え、午後の講義も、休み時間を一度とりながらペースを速めたり遅くしたりすることなく、606枚のスライドを使いきり、予定終了時間ピッタリに終了することができました。

少しだけ焦ったことが一つ。

講演後の質問が多く出、さらに終わった後に個人的に質問するために並ばれたことです。

最後の先生が、

「飛行機のお時間があるようですから、私は名刺だけお渡しできれば結構です。頑張ります。」

と気を利かせていただけたことです。

ありがたかったです。

実際、少し時計を気にしながらお答えしていました。


学会会長と赤坂からタクシーに乗り浜松町へ行きました。

台風の影響で搭乗予定の飛行機が飛ばない、あるいは遅れるかもしてないとモノレールの改札でANAについて確認すると、遅延・欠航はないことがわかりました。

実際に定刻に離陸し、台風の影響で途中少し揺れながらも定刻に長崎空港に着陸しました。


肝心の学会ですが、1ヶ月をかけて作製したスライドを使って楽しく、本当に楽しくお話させていただきました。5時間程度立って話をしましたが、疲れを感じないほど集中していたのだと思います。

参加していただいた皆さんがたいへん熱心に聞いていただいたことで、のせていただいたことも事実です。

ありがとうございました。


既に数名平成31年度長崎バイオブロックセミナーへの申し込みがあり、また東京でのバイオブロックセミナー(来年度)の話も持ちあがってうれしい悲鳴を上げているGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックjお願いします。

明日の日本口腔育成学会で使用するスライドがほぼ完成

Posted by Suetake 2017年10月28日

明日、午前10時から午後4時40分(正味約5時間)まで、日本口腔育成学会で

『不正咬合の原因を考える』-成長発育期におけるバイオブロック療法への誘い(いざない)-

と題して講演させていただきます。


ザ・クインテッセンス6月号に掲載していただいた論文を十分理解していただけるように、それに沿って進めていき、アースシステムのお話まで行う予定です。


削りに削って、特に文字スライドのみというものを極力除いていって、残ったスライドは617枚!

あとは、つながりがおかしくないところをチェックし、当日来ていただいた皆さんの頭がクリアになるような講演をさせていただこうと思っています。


お時間ガル時に、応援クリックお願いします。

14年間お世話になりました。今日の手術から新しいサージカルトレーで!

Posted by Suetake 2017年10月23日

14年間使いこんだサージカルトレーから、新しいサージカルトレー 

インプラント用サージカルツール

の引っ越しが終わりました。


今日の上顎中切歯抜歯即時埋入手術 から、気持ちよく使っていきたいと思います。


思い入れのあるお弁当箱タイプのボックスは、記念に保管しておこうと思うGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

花の世界大会

Posted by Suetake 2017年10月21日

曇ってはいましたが、期間限定で行われているハウステンボスのイベント

世界一のフラワーアーティストを決める国内ただ一つの大会
花の世界大会

を時間をかけてゆっくり鑑賞しました。

ガーデニング他、その他のイベントも同時開催されているので、本当にお薦めです。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。