• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

お花見週間

Posted by Suetake 2018年3月31日

今週は非常に天気がいい日が続いたので、満開の桜をいろいろな場所で楽しむことができました。


アンジェリーナ・ジョリーのララ・クロフトもいいですが、私はアリシア・ビガンダーの方がいいです。ジャッキー・チェン真っ青のアクションでした。


水曜日の午前の診療後、佐世保で妻と映画(トゥームレイダー)を見た後、

蜂の家でレモンステーキ

をいただきました。

松浦 中福のレモンステーキもいいですが、肉が分厚くて軟らかい蜂の家のものも美味しかったですね~~

その後、宿泊のため

弓張の丘ホテル

へ。


長崎市 稲佐山への道より、ずっと厳しいぐねぐね路を延々4㎞半ほど登って、やっとたどり着いた山のてっぺんに建っているおしゃれなホテルです。

世界3大夜景の長崎にはかないませんが、山の上からならではのきれいな夜景を見ながらゆっくりし、翌朝には朝日に照らされた佐世保の街や九十九島を背景に、部屋の前にあった見事な桜を鑑賞しました。


今日の午後、日がもう少しで落ちる夕方を狙って、有名な桜スポット

佐賀県伊万里市のMR鉄道 浦ノ崎駅

に行ってきました。

1時間に1本くらいしかこない電車を待って、三脚を立てているカメラマンたちが遅い時間になってもたくさんいらっしゃいましたが、何とか古木が連なる桜の下を走る電車をカメラに収めることができました。


花見の締めくくりに、明日は福岡市舞鶴公園に向かう予定のGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

切削用バー 考

Posted by Suetake 2018年3月27日

歯科治療で用いる

“ 切れもの ”

は、キレッキレのコンディションのものを、力を入れずに用いるのが基本。

たまにディーラーさんが新しい除去用カーバイトバー発売されるということでカタログを持ってきてくれるのですが、それらのアピールポイントのほとんどが

折れにくい

ということです。

試してみると、確かに折れにくい反面、数回使用すると明らかに切削能力が落ちてきます。

値段が同じであればメリットもありますが、だいたい5~10倍程度のコストがかかります。

私がずっと使用していて、シェアもいまだに相当あると聞く

SS White

は、簡単に折れるものの、それゆえにキレの良い状態で常に使用できるということでもあります。

メーカーの皆さん、考え方を変えた方がいいと思いますよ。

一番左が、いわゆる「 MiCD 用 」。焦点が合っている真ん中のバーが 440 SS。

考え方を変えた方がいいといえば、

『 MiCD 用 』と謳ったバー

もそうですね。

使われたかたはわかると思いますが、

削れない!!!

それはそうですよね。

ヘッドが小さすぎるために、人工ダイヤモンドをたくさん付けることができないわけですから。

末竹歯科医院で使用頻度が断然高いのは、

440 SS

の大きさです。

小さいながらダイヤモンドの量はきちんと確保されているので、切削能力も十分です。

余計な健康象牙質を傷害しないよう、できるだけ無麻酔で治療を行っている私にとって、押しつけなければ削れない、つまり痛みを伴いやすい

小さすぎるMiCD用のバー

は、普段使うバースタンドに用意はしているものの、かなり使いづらいものの一つにになっています。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

一区切り、さまざまなことが変わる年度末

Posted by Suetake 2018年3月26日

昨日は

2018年歯科診療報酬改訂説明会

がアルカス佐世保で行われました。

社会保険の委員ではありますが、難解な解釈にしばらく苦労しそうな予感がしています。

この改訂に合わせるように、先週金曜日に

新しいノーザのレセコン

を導入しました。

LOOKS2つめの購入はブログで書いた通りです。


2月末に夫婦で行ってきた人間ドックと、先週受けた冠動脈の定期検査で問題なし。

また、歯科衛生士の卵が先週の木曜日に入局してくれたことや、本日、例年以上にベースアップして従業員に給料を支給できたことで、気持ち新たに2018年度を迎えることができそうです。

まずは春休みを迎えて午前中から患者さんが非常に多く入っている今週、集中して治療を行っていきたいと思います。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

気持ちいい~~

Posted by Suetake 2018年3月25日

今日は息子と一緒に、スズキ イグニスとBMWの洗車を行いました。

ダイソンのコードレス掃除機で中もピカピカになりました。

気持ちいい~~


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

チョコパイでお祝い

Posted by Suetake

昨日はライトの

11歳の誕生日

でした。

帰省していた長男と一緒に

ダブルのチョコパイ

でお祝いしました(笑笑笑(^^)

仕事から帰宅すると、いつも狂ったように喜んで迎えてくれるライト。

いつまでも元気でいてね。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。