• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

矯正治療ではなく、最小の侵襲の補綴処置で

Posted by Suetake 2018年4月27日

【今日のブログ第3弾】

私が開業した当初外注していた技工所でメタルボンドを製作していただいていて、現在義歯を中心に開業されている、ある技工士さんにお嬢さんの治療を依頼されました。

部分的な歯並びの問題で、上顎左右中切歯だけかなり突出していたものを、できるだけきれいにという希望でしたので、

・側切歯を含めた補綴ではなく、中切歯のみの抜髄・補綴

・その場合、側切歯の近心をわずかに形態修正(削合)したうえで、中切歯の遠心を、これまたわずかに側切歯近心に被せる

という手法で治療を行い、今週月曜日にセットしました。


右上の方が突出度が大きかったため、歯肉の歯頚ラインがシンメトリーではありませんが、

○歯内治療(便宜抜髄・・100%うまくいって当たり前なので、得意分野の一つとはいえ緊張します)

○直接法によるファイバーコア

○色合わせ

○アンテリアガイド

などまずまずのできで、患者さんにも結果について満足していただたようなので、こちらもホッとしました。

先ほどのブログでもホッとしたと書きましたね。

そう、末竹歯科医院では、保険診療も保険外診療も常に緊張の連続です。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

奈良から通院していただきました

Posted by Suetake

【今日のブログ第2弾】

松浦へ日付が変わらない時間に到着できましたので、週末のセミナーの疲れはそれほど残っておらず、気持ちよく今週の治療をスタートすることができました。

内容は・・・

いつも通り、保険診療、保険外診療ともに、たいへんバラエティーに富んでいます。

その変化のおかげですね。

目が回るような忙しさでへとへとに疲れることが多くても、毎日充実感があり、翌日には

「よし、今日も頑張ろう!」

となっています。

今週水曜日、奈良から通っていただいているかた(ありがたいことに、県外からの患者さんの比率が非常に高い)の、治療(インプラント治療とその他の補綴治療)が終了しました。

次回からメインテナンスに通っていただくことなり、ホッとしました。

それにしてもルートメンブレンテクニックは素晴らしいですね。

抜歯時に唇側の歯根を精密なトリミングの上で意図時に残すことで、抜歯後大きく吸収するはずの柵状骨の唇側板がほとんど吸収せず、歯肉のボリュームを損なうことなく、抜歯即時インプラント埋入3ヶ月後には綺麗な補綴物が入るのですから。

現在、適応症であれば必ず行っている術式です。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

第1回東京バイオブロックセミナーが終了しました

Posted by Suetake

たまにはいつもと違ったことをやりましょう。

時間がとれずにブログが滞りがちでしたので、今日は少し長めのブログをと思っていましたが、長すぎると読んでいただけないので、違う内容のものを、短めに3つ書きます。

【今日のブログ第1弾】

先週末、

長崎バイオブロックセミナー 東京コース

の第1回目(バイオブロック概説、口腔内写真・顔貌写真撮影についての講義、実習、プレゼンテーションと写真のチェック)が終わりました。

今回のセミナー会場が、千葉県佐倉市(実習できるデンタルチェアーが多いクリニックをお貸しいただきました)という、羽田空港まで最短で1時間30分かかるということや、長崎でのセミナーの1日半の内容を全て1日に詰め込んだということもあり、通常ではあり得ない、

午前8時スタート

とスケジュールでしたが、お世話いただいている先生・そのクリニックスタッフの皆さん、また受講されている皆さんの頑張りのおかげで、予定通りに終了することができました。

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

次は来月、都心で行います。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

写真を撮るよりズッと眺めていたい

Posted by Suetake 2018年4月18日

ベテランカメラマンがたくさんいらっしゃった

水曜日午後の長串山公園( 西海国立公園 )

でした。

それだけでも感動ものの北九十九島と平戸島をバックに見るツツジの美しさを表現するのは、私レベルの写真では到底無理です。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。

御船山楽園のツツジ

Posted by Suetake 2018年4月15日

天気は今ひとつでしたが、ツツジを見に

武雄の御船山楽園

に妻と行ってきました。

ただツツジが綺麗なだけではない、バックの御船山とマッチした色とりどりの風景に

「他のところはひと味違うね。素晴らしい!!」

を連発して帰ってきました。


お時間があるときに応援クリックお願いします。