アーカイブ 2018年 10月



来年度からのバイオブロックセミナーは快適・・・のはず

ブログをお休みしている間に、とてもたくさんのことが変わりました。

そのうちの一つ、

いや

三つ

の変わったことをお知らせしておきます。

昨年度、6期までのセミナーで受講された皆さんが、不快な、「これどうにかならないの?」という思いをなさったであろうことが、

・後ろから直撃するエアコンの風(夏凍えます(笑))

・スライドの映像に受講生の頭や体、パソコンの一部が映る

・顔貌写真撮影のためのグレイのスクリーンが邪魔(特にスタンドの足)

上の全てが、末竹歯科医院の狭い研修室で行っているというのが主な原因です。

 

これを解消するために行ったことが、

●8方向から風が出て、ほぼ無音の快適なエアコン設置

●最新式のプロジェクターを天吊りに

●グレイのスクリーンを撤去し、それより少しだけ広めの壁紙に変更

です。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

来期以降の長崎バイオブロックセミナーはとても快適

・・・のはずです。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



『歯科の未来について』、原稿執筆終了

名誉会員

として登録をしていただいている

コムネット

からの依頼でしたので、心よく承った原稿執筆。

テーマは、

歯科の未来について

先ほど推敲が終わって送信しましたので、12月号の会員情報誌に掲載されることになりそうです。

字数制限があるとき(今回は1200字)は、いつも推敲に時間をとられてしまいます。

 

1週間に1度の予定が、いきなり翌日にブログ更新してしまったGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



元気でした

久しぶりに会う人会う人に

「先生お元気だったのですね。安心しました。」

と言われます。

ブログを半年近くも書いていなかったからですよね。

 

さまざまな講演会をバンバンこなしながら私生活も楽しく過ごしていましたので、ブログを更新する、そのネタには事欠かなかったのですが、何か義務のような感じで、そのために早起きしたり、疲れているのにパソコンに向かったりしていることに気づき、

「はっきりとペースを落としてみよう。」

と思って実際そうしていると、

「あらら、もう少しで6ヶ月経つのね~」

ということになったわけです。

あまりに高頻度で更新することで、私生活の多くがたくさんの人に知れ渡ったことや、

「忙しいといっている割に、ブログを書く暇はあるわけね!」

と悪意を持って解釈されたことも、長く休んでみた一因でもあります。

 

1ヶ月以上準備に没頭した歯内治療の講演会も一昨日終わりましたので、まずはおよそ1週間に1度くらいの緩いペースでブログを再開したいと思っています。

 

それでは、久々に

相変わらず目の回るような毎日を過ごしているGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。