アーカイブ 2018年 12月



今年のインプラント埋入治療は今日で終わりです

昨日は、タイプ4の骨質(薄い皮質骨と疎な海綿骨からなる)で狭小な歯槽堤の左上7相当部に、ソケットリフトを応用してインプラントを埋入。

本日、成熟骨の右上4相当部へ1本と、右上5にソケットリフトしながら抜歯即時のインプラント埋入を行いました。

今年のインプラント埋入治療に関しては、今日の2本で終わりになります。

 

末竹歯科の診療も、残りあと2日。

スタッフとともに、いつも通り細部にこだわった治療を行って、気持ちよく本年を締めくくりましょう。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



2019年3月10日 バイオブロック療法講演会 in 広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年3月10日に広島にて、

バイオブロック療法講演会

を行います。

長崎バイオブロックセミナー

第1期卒の葉山康臣先生

第4期卒の栗原孝幸先生

とともに、できるだけわかりやすくお話をさせていただきます。

広島の皆さんはもちろん、中国、四国、関西、そしてどんどんレベルが上がっている九州地区の皆さんも、どうぞご参加ください。

今年3月の名古屋講演会や東京セミナーを受講していただいたかたには、優先的に第7期を受講していただけるよう手配したと同様に、次の8期受講に関して、広島講演会を受講された歯科医師・技工士の皆さんには、門戸をより開いておくつもりでいます。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。



今年中にやるべきことが、まだ何かあったかな・・

先週水曜日、遅ればせながら『ボヘミアンラプソディー』を観てきました。

ハンカチを持っていって良かった。

まだ観ていないかた、DVDがでるのを待つのではなく、是非映画館で感動してください。

ラスト21分間は、涙があふれて止まりませんよ。

 

 

一昨日と昨日の休みを利用して、

車庫を掃除しました。

もちろん愛車も丁寧に磨き上げました。

購入して1年以上たちますが、約20回、全て自分で手洗い

洗車を行いました。

社会人になって初めての快挙(?)です。

 

 

いつもはやらないようなミスをやらかしてしまい、途中かなり焦りましたが、今年は早めに年賀状のプリントも終わりました。

 

 

 

 

 

聞きたかったCDをTSUTAYAで借りてきて、コピーとiPhone・iPadとの同期も終えました。

 

あと何か今年中にするべきことはあったかな・・・

ありました、ありました。

安心してお正月を迎えることができるよう、今週前半に懸案を片付けてしまおう。

 

いつも通りのペースであと1週間の診療を進めていこうと思うGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】をプチッとクリックお願いします。



絶対に使わないものはあってもしかたない。廃棄!!

クリニックを増築した当時、十二分と思われる収納スペースを確保したつもりでいましたが、どこを見ても満杯状態になっていましたので、数年前から不要と思われるものを少しずつ廃棄しています。

今年も残り2週間ほどと押し迫ってきましたので、思い切った整理を始めました。

 

単価が低ければ

「これはいらない。これもいらない。」

とできますが、桁が大きく違ってくると難しくなります。

使用回数が少なければなおさらです。

キャディアックスコンパクト・・・

何回使っただろう。

多分、片手で余る程度。

廃棄するかどうか迷って、とりあえず横に置いておきましたが・・・

絶対に使わないものはあってもしかたない。

よし、おさらばしよう!!

 

オクルーザーとキャディアックスが「買わなければよかったもの」の双璧だと思うGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



おやっとさー

昨日と今日、

第3期、第1回目の長崎バイオブロックアドバンスセミナー

がKOデンタル福岡営業所 研修室において行われました。

参加された皆様、

お疲れさまでした。

 

「お疲れさま」と言えば、今日は

NHK大河ドラマ 西郷どん

が最終回でしたね。

今回初めて、最初から最後まで挫折することなく、1回も欠かさずに見ることができました。

密かに人気になっていた、知る人ぞ知る

国父チャンネル

とともに、1年間楽しませていただきました。

鈴木亮平さん、瑛太さん、そして島津久光役の怪演で盛り上げてくれた青木宗孝さん、その他キャストの皆さん

あいがとさげもした(ありがとうございました)

 

おやっとさーー(お疲れさまーー)

 

「西郷どん」を見ながら、江戸幕末と明治維新を詳しく勉強しなおしたGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンとプチッとクリックお願いします。



『保定は、動的治療中のどのような問題よりも難しい。』

『保定は非常に重要な問題であるが、有能な矯正医の最高の技術をもってしても困難である。

それは、動的治療中のどのような問題よりも難しい。』

かの有名な

近代矯正学の父 E.H.Angle

がおっしゃるのだから、後戻りはしかたがない。永久固定をして何が悪い。

 

そのような考えを持ち、またこの先も変わらなければ、その歯科医の小児の矯正治療に対する実力向上は、ごくわずかだろうと思っています。

後戻りを当たり前とせず、

顔が長くなっても歯さえ並べばいいとせず、

子どもたちに魅力的な表情をプレゼントしたいと思い、

形態的に呼吸の質を改善できる治療をしたい、

という熱い気持ちで、思い切って軌道修正をして研鑽を続けた長崎バイオブロックセミナーを受講された先生に対して行う

第3期アドバンスセミナー

が、今週末行われます。

希望を胸に思い切って水槽から飛び出た金魚が、よりよい水槽、あるいは大きな池にきちんと着水できて成長するがごとく、

「バイオブロック療法」と武器を手に従来の矯正治療の殻を勇敢に破ったこられた先生方が、難症例に対しても最終的に良い結果を患者さんに提供できるよう、アースシステムインストラクター一丸となって指導していきたいと思います。

 

水曜日の午後を使って、スライドの見直しをしているGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



昨日は28回目の結婚記念日でした

12月9日は結婚記念日。

一昨日と昨日で、

黒川温泉 → 鍋ヶ滝 → 阿蘇大観峰 → 阿蘇神社

を巡り、28回目の記念日を過ごしました。

28年間ありがとう。これからもよろしくね。

 

○黒川温泉

お湯の良さ・豊富さと美味しい料理。

人気があるはずです。

街を掃除中のスタッフが何人もいらして、東京ディズニーリゾートと通じるところを垣間見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○鍋ヶ滝

随分前ですが、キリン 生茶のCMで使用されたと言われる鍋ヶ滝。

裏から見ることができるとてもきれいな滝で、凍えながら長い間眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○阿蘇くじゅう国立公園 大観峰

九州人でありながら、阿蘇を一望できる大観峰に行ったのは、夫婦とも初めてでした。

スゴイ!スゴイ!の連発でした。

 

 

 

 

 

 

 

○阿蘇神社

国の重要文化財。

ご存じのように、熊本地震の時に拝殿や楼門が全壊してしまいました。

現在修復中です。

 

 

 

 

 

 

 

夕方には、記念に特別な買い物をして帰ってきたGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



「セミナー荒らし」よりも定期的にスタディーグループで発表する方が実力が向上する理由がよくわかる

kindle版で 1450円

CHAPTER 1だけで、その値段以上の価値があります。

インプットよりもアウトプットの比重を大きくしなければならないことがよくわかりますよ。

今年の買って良かったもの番付を書くかどうかわかりませんが、私にとってまちがいなく

2018年でN0.1

の素晴らしい本です。

 

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。



たかが抜歯、されど抜歯

昨日は、北松歯科医師会主催の学術講演会に講師として

佐世保共済病院 歯科口腔外科部長 窪田泰孝先生

をお招きし

『 私が考える抜歯の要点と注意点 』

と題して、お話しいただきました。

日常臨床で、毎日のように抜歯を行っている私たち個人開業医ですが、抜歯は非常に奥が深く、

「たかが抜歯、されど抜歯」

と感じています。

また、

「口腔外科は、抜歯に始まり抜歯に終わる」

とも言われているのは知る人ぞ知るところです。

1時間45分という限られた時間ではありましたが、窪田先生がなされている抜歯での工夫や要点、合併症への対処法、またポジションペーパー(2016)を踏まえた骨吸収抑制剤を投与されている患者さんへの現時点での治療法などを、とてもわかりやすく説明していただきました。

窪田先生、ありがとうございました。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。    



歯科衛生士さん 募集しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでにホームページのトップで掲載済みですが、

たくさんの患者さんを幸せにして差し上げる、

そのお手伝いをしていただける歯科衛生士さんを募集しています。

患者さんの笑顔

というご褒美を、いっぱいもらえる職場だと思っています。

電話かファックスにて、どうぞご連絡ください。

お待ちしています。