• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

未来の歯科医たちへ

Posted by Suetake 2011年6月28日

「我等は過去の人間から受け取ったものに、

我等の精神と労働を加味して、

未来の人間に渡すものである。

できるだけ良くして渡したい。」

『武者小路実篤 人生詩集』より

最近、短い文や詩が心に響くようになりました。この文も、自分がぼんやりと思っていたことを的確に表現してくれているので、読んだ瞬間、「まさに!」とうなずいてしまいました。

感染症である虫歯、歯周病が激減したあと(ターゲットとなる原因菌がはっきりしているので、間違いなく劇的に少なくなる時期が近い将来来ます)の未来の歯科医たちへ希望ある歯科界を渡すために、きちんとしたデータを残すよう今日も奮闘してきます。ちなみに、頭蓋・顎顔面・口腔咽頭治療についてはタイアップして研究していただける大学を探している最中です。

『デンタル』 から『メディカル』にならなければ、未来の歯科業界は間違いなく不況業種の最たるものになってしまいます。

よろしければ応援クリックお願いします。