• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

松浦のおいしいお店 第2弾

Posted by Suetake 2011年7月27日

先日福岡に買い物に行きまして、よせばいいのにまたラーメンスタジアムでお昼をとりました。福岡ラーメンで有名なお店ではあったようですが、「う~~~ん」というお味。半年ほど前のブログにも似たようなことを書きましたが、やっぱり松浦市の有名ラーメン店「変竹林」の圧勝に終わりました。

その変竹林にひきつづき、【 松浦のおいしいお店 】第2弾。今日は 『 百伝 (でん) 』 の紹介をします。
昨日は久しぶりに妻と2人で食事に出かけました。狭い町でありながらお酒を飲みながら食事をする場所には事欠かない松浦市。その中で全くもめることなく選んだのが、百伝です。

店内にはJAZZが流れており、典型的な居酒屋とは一線を画しています。メニューも単純なものは少なく(例えば、卵焼きにしても「大きなだしまき卵」)、見ているだけで唾液の分泌が亢進してきます。

私が最初に注文した飲み物は、「とりあえずビール!!」-あ、いや「生ビール」。
何の変哲もないと思ったら大まちがい。長ーいグラスに、なぜかとてもおいしいアワが乗っかった生ビールで、友人や技工士、業者の皆が絶賛する一杯です。

次に「果肉たっぷり梅酒」を注文し、ちびちび飲みながら出てきた料理をおいしくいただきました。とにかく全部おいしかったのですが、アボカドと生ハムが入ったサラダはおかわりをしたくなりました。料理全体を一言で表現するならば、『B級グルメ特有の濃い味付けではなく、上品でありながらアクセントのある、また食べたくなる味』です。

中州で食事をすることが結構多い方だと思いますが、この『百伝』さん、全く中州のお店に負けていませんヨ。

たった2杯で酔ってしまったアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。