• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

おすすめ商品第2弾 フィットテスター

Posted by Suetake 2011年8月26日

松浦市で開業してから、義歯の適合試験材はS風社のファインチェッカーを使用していました。その頃定番は、○C社のフィットチェッカーだったのですが、グラムあたりの単価が安かったこと、まあまあの使用感であったことから、つい最近まであまり問題を感じることなくダラダラと同じものを使ってきました。

ただ、ベースとキャタリストを別々に購入することができないため、キャタリストのみが余っていき、棚には新品のキャタリストチューブが俵積みされている状態でした。

数ヶ月前からKOデンタルの田中さんの薦めで使い始めたのが、トクソーの適合試験材『フィットテスター』です。

理由は
・コストパフォーマンスがS風社のものと同等程度であったこと
だけ。

経費節減のためにアルジネートを適合試験材の代わりに流用している先生も少数ながらいらっしゃるということも聞いていましたし、この手の材料に大差があるはずがないと思っていました。

 

しかーーし、違います。大差があります。別物です。

薄くなってもキレイに広がっていくそののびの良さ・腰の強さ加え、なんといっても、抜群なのはその色、ちょうど良い透明感です。「真っ白」な同種の試験材と異なり、微妙な「あたり」を教えてくれます。
内面調整の精度を上げるためには、ただ適合試験材が厚い、薄いだけを診るのではなく、荒れた粘膜を探りあてることも重要になってきますが、フィットテスターを使用して注意深くチェックしていけば、それも十分可能です。

もう一つ、腰が強いために剥がすのも簡単です。薄い部位はなかなか除去しづらいのが普通で、義歯用ブラシ等でゴシゴシこすらなければキレイにできませんでした。今は比較的短時間に剥がすことができるため、次の検査にスムーズに移行できています。

たった一つの小さな器具・材料で臨床が大きく変わる、進化することはよくあることですが、この『フィットテスター』もそれらの仲間に入るようです。

「進化しよう」とすることよりも「変わろう」とすることが重要であるといつも感じているアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、お時間があるときに右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。