• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

手抜き

Posted by Suetake 2012年6月29日

今日は佐世保市で会議がありましたので、診療が終わるとすぐに、急いで佐世保に向かいました。

途中、

『すき屋』

でさっさと夕食を済まそうと、店に入ってカウンターに座りましたが、席に着いた場所が、冷房の風が直に当たるところ。

とてもじゃないが快適においしく食事ができないと、テーブル席に移動してあたりを見渡すと

異様な光景

が広がっていました。

男子高校生のグループが1つあるだけで、あとは全て家族連れ。その全てが、

お父さんがいない家族連

なのです。

「これだけのシングルマザー集団にお目にかかるのも珍しい。」

と一瞬思ったのですが、よく考えてみると、今日は飲み会に持ってこいの金曜日。

そう、お父さんたちは、自分だけいい気分で夜の町を徘徊している‥かもしれない週末です。

あるお母さんは、

「お父さんがいないんだったら、簡単なもので済ませよう。」

となるかもしれませんし、

「今日はホカ弁!!」

もあるでしょう。

また、

「お父さんもおいしいもの食べているんだから、私たちも外食に行こう。」

ということなるかもしれまん。

今回目の当たりにした光景は、多くの家族がその外食先に

リーズナブルなすき家

を選んだ結果であると思っています。

あくまで私の勝手な想像なのですが、おそらくあたりでしょう。

念のために申し添えておきますが、決して責めたり非難しているのではありません。

たまには手抜きして、お父さん抜きで豪華な外食するのも大いに結構だと思っています。

本当に!

おいしい店を見つけると、妻も連れて行ってあげたいと思う(いやっ本当に!)アラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。