• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

折りたたみ傘をお忘れなく

Posted by Suetake 2012年7月26日

昨日桜島の南岳が爆発しているニュースが流れていました。

鹿児島市に学生時代の6年間住んでいた私にとって

ふ~~ん

というくらいの出来事なのですが、今年の夏初めて鹿児島を訪れる学生たちは

なんじゃこりゃ~

と驚くことになるでしょう。

毎年行われる歯科大学生のスポーツの祭典

オールデンタル

が今年は私の母校、鹿児島大学歯学部の主管で行われます。

全てのスポーツというわけではなく、バスケットボール、サッカー、弓道、ゴルフの4部門のみ鹿児島県で行われるようですが、今現在鹿児島は

ドカ灰

状態。

このドカ灰という言葉自体が共通語ではないようですが、要するにドッカリとめちゃくちゃ信じられない灰が降ることだと思います。

写真は車に灰が降り積もったものです。

本当に

降り積もる

という表現がしっくりくるくらいの量が空からふってくるのですが、この写真まだ序の口です。

私が学生時代に乗っていた日産マーチのボディーの色は

まっ赤

でしたが、頻繁に掃除をしていないと、灰がこびりついたみっともない状態で運転することになります。

授業に出る前(同級生の皆さん、おまえはそんなにまじめに授業に出ていたっけ?という突っ込みはなしで!)、頻繁に水洗いして出かけていたのを憶えています。

鹿児島市を走る車が

白やシルバー

が多いのは、汚れが目立たないような色を選んでいるからだと想像できます。

他地区からオールデンタルに参加される学生の皆さん、付き添い・応援のかた、顧問の先生、天気予報が晴れでも

折りたたみ傘

をお忘れなく!!

鹿児島市で過ごした6年間、ドカ灰が降る夏を、扇風機とうちわで乗り切ったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。