• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

やっぱりためになる『夢をかなえるゾウ』

Posted by Suetake 2012年8月23日

1年のまとめに、その年に読んだ本の中から選りすぐりの名言(自分なりの)をチョイスして、ワープロソフトでうち、手帳にファイルしています。

時間が空いたときには、最近は

スマホでfacebookをのぞく

ことが多くなりましたが、それでもそれと同じくらいに手帳をパラパラと眺めます。

今朝手帳でスケジュールを確認し、そのついでにいつものように、

厳選名言集

に目をやると、数年前にベストセラーになった

『夢をかなえるゾウ』

からの名言が目にとまりました。

いちいちごもっともな内容で、まあ普通にちまたに溢れている言葉の一つなのですが、明らかに違うのはその言葉を説明している文章が関西弁、それもストーリー仕立てであったということです。

今日はその中の一つを書きます。

決めたことを続けるための環境を作る

「本気で変わろ思たら、意識を変えようしたらあかん。

意識やのうて、

『具体的な何か』

を変えなあかん。

具体的ななにかをな。」

新しい本を次々と買い込んで読むのもいいのですが、たまに昔買った本を読み返すと、その時々で以前とは違ったとらえ方ができて新鮮です。

お時間があるときに、応援クリックお願いします。