• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

やっぱり好きじゃないとね

Posted by Suetake 2012年11月25日

11月25日-半年前に入っていたインプラントセミナーが数ヶ月前にスケジュールから外れたおかげで、山積みになっていた仕事を2日前から今日にかけて片っ端にこなしていくことができました。

その仕事の合間、集中力が切れかけたときに手にした

スティーブ・ジョブズ 夢と命のメッセージ

という本の一節に目がとまりました。

「情熱をもって取り組めとはよくいうけど、本当にそのとおりだ。

情熱がないと、まともな人間ならまず続かない。

それくらい大変、マジできついんだよ。

しかも、一定期間ふんばらないといけない。

だから、好きでなかったり楽しめなかったりすると--

心から好きだと思えないと、途中で投げ出すことになる。

実際、ほとんどの人がそうなる。

社会的に“成功”できた人、できなかった人をきちんと観察すればわかるけど、

成功した人の多くは、自分のしていることが好きで、

そのおかげで本当に苦しい時期を乗り越えてきた人たちだ。

好きでない人は、“まとも”だからやめた。

だよね?

好きでもないのに頑張るモノ好きはいないよ。

必死にがんばって、常に頭を悩ませ続けないといけない。

好きでなければ、そのうち潰れることになる。」

 

毎日ハードなスケジュールをこなしていますが、一晩寝ればまたファイトがわいてきます。

自分の仕事が好きなんでしょうね。

「好きだ」と公言できる仕事に就けたことに感謝。

また、歯科医師になることを勧めてくれた亡き父に感謝。

合掌。

予定していたことをほぼやり終え、気持ちよくハードな来週を迎えることができるアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。