• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

SMART

Posted by Suetake 2014年4月23日

ボクシングのダブルタイトルマッチを見ながら、膨大になったデジタルデータの整理を行いました。

その中で、

「ビジョン」

という名前のファイルを見つけたので、何書いたのかな?と思って開いてみると、15年前に書いた

1年後

10年後

の仕事と私生活のビジョンを文字にしたものでした。

その中には、ちょっと恥ずかしい内容も書いていましたので、ここで披露はできませんが、きちんと具体的に表現したものは、

全て達成

していました。

ポール・J・マイヤーやマーフィー、スティーブン・R・コーグイーその他多くの方が書かれているように、

・ 具体的であること ( Specific )

・ 計れること ( Measurable )

・ 実現可能なこと ( Attainable )

・ 現実的なこと ( Realistic )

・ 時間の基準があること ( Time-based )

な、つまり

スマートSMART=賢明な目標を、文書に残し、それを宣言していれば、不思議なくらいに現実化するものです。

 

年をとってからの風邪はなかなか治らないと今回も実感しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。