• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

4つの役割

Posted by Suetake 2014年4月30日

数年前、母校 鹿児島大学歯学部に同期入学のある先生が、准教授に就任し、就任時の挨拶文を

鹿児島大学歯学部同窓会誌

に投稿されていました。

その中で、

「大学人というのは、臨床家、研究者、教育者の3つの役割をこなさなければならない。」

という内容が書かれていました。

なるほどと思ったものです。

翻って、私たち開業歯科医は、それぞれがもつ言葉の意味合いは異なるものの

・臨床家

・研究者

・教育者

・経営者

という重い役割を担わなければなりません。

「医療者たるもの経営は二の次で、よい治療を行うことに全身全霊を傾けてさえいればよい。」

という絵空事を言っているようでは、起業した後の

「企業を存続させること」

という一大命題をクリアすることさえおぼつかなくなります。

 

昨年3月に、半日クリニックをお休みにさせていただいて、私とスタッフ皆で末竹歯科医院の経営について考える

「すごい会議」

を開きました。

皆が参加し、皆で考えて決定したものなので、皆がその目標に向かって邁進し、先週わかった医療法人の決算で、設定した数値をほぼ達成できたことがわかりました。

スタッフ全員に感謝したいと思います。

ただ次なる目標が無ければ、どの様な企業も衰退するのみなので、5月中に次の「すごい会議」を開いて、今期達成すべき事項を、また皆で話し合いたいと思っています。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。