• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

「切歯縫合」「 蝶形後頭軟骨結合」「永久歯が生えそろっている」「舌骨」  

Posted by Suetake 2014年12月23日

 DSC02391修正DSC02395修正


一昨日、日曜日の午後9時からあった、

ドラマスペシャル 科捜研の女

の中のある場面で、

「切歯縫合が完全に見えるし、蝶形後頭軟骨結合も確認できるから20歳以下。永久歯が親知らず以外生えそろっているから14歳以上。

あとコレ。舌骨が折れていました。外部から力が加わらない限り折れない骨なのに。」

img033と沢口靖子演じる主役の榊マリコが言っていました。

【 *あるノートより

頭蓋底の成長:頭蓋底はすべて軟骨性骨で、軟骨性成長。

・蝶形骨間軟骨結合 → 出生直前に癒着

・蝶篩骨軟骨結合 → 繊維変性してやがて蝶篩骨縫合

・蝶後頭軟骨結合 → 18~20歳くらいまで骨化せず成長 】 


顎顔面口腔育成治療を真剣に学ぶものであれば、本日のタイトルの言葉は毎日目にするでしょうし、上記の内容は必ず深い部分まで理解しておかなければならないところです(RAMPAを使えていると思っているのであればなおさら)。


ドクターXや医龍などの医療ドラマもおもしろいですが、科学者の端くれである歯科医の私にとって、「科捜研の女」は好きな番組の一つでもあります。


これからロングドライブをしなければならないアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。