• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

やった人の勝ち

Posted by Suetake 2015年3月20日

専門誌には載っているが今まで試したことがない、あるいは自分の頭の中で考えたオリジナルな治療法を最初に行ったときに必ず思うことがあります。

それは、

「やってみないとわからないことが多かったな!」

ということ。

患者さんに決して迷惑をかけないように事前のシミュレーションは綿密に行うものの、どのようにスムーズに事が運んだように見えても、慣れていない治療では細かな想定外のことが必ずあります。

また、イメージ通りできないということで途中で治療方法をアレンジすると、予定していたよりもはるかに良い結果が生まれることも珍しいことではありません。


常に『 考えた臨床 』を行っていれば、この年齢になっても “ 学び ” は毎日ありますが、今週はチャレンジしたことが多かった分、それに比例して大きな収穫がありました。

やはり、

・変化を求める。

・とにかくやる。

・患者さんには迷惑が絶対にかからないように、やったからにはしっかりと結果を残す。

・「なぜうまくいかなかったか?」も大事だが、より重要な「なぜうまくいったんだろう?」という自分の臨床に対する検証を絶えず行いフィードバックしていく。

ということが、進化するためには必要だと思います。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。