• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

頑張っているなー YDM

Posted by Suetake 2015年6月26日

私が開業した頃は、

ヤマウラ (以降 YDMと書きます)製の器具 = 安い

品質はまあまあだけど、お金に余裕があるのであれば

ヒューフレディー製

だよね、と思っていました。

右がYDM製

右がYDM製

しかし、最近はこの構図が崩れてきているように思います。

数か月前に購入した、上田先生が考案されYDMが製造・販売している

カストロビージョタイプの持針器

は、ロック機構が素晴らしく、ほぼ同じ形をしているヒューフレディー製のものと比較しても、その使いやすさで、また軽さで圧倒しています。


DSC00095修正

先日購入したばかりの

歯鉗子 Claw

はもっと優れているかもしれません。

現在、違うタイプのマルチ鉗子を2セット(上顎用、下顎用で1セット)持っていますが、その


・先端形状

・先端部の可動範囲を調節しやすい適度なバネ

・保持しやすいスリムで軽量なボディー

から、一度持っただけで他の一歩先を行く相当な優れものだとわかりました。

DSC00106YDMも自信があるのでしょう、説明書には表紙に

抜歯改革

と、中には

進化系 抜歯鉗子

と謳ってありました。

その名に恥じない抜歯鉗子であり、今後多くのケースで活躍してくれると確信しています。

因みに、抜歯鉗子と一緒に写っているものは、同時購入した

エレベーター B型 スピアーの#2と#3

です。

これもある理由により、見た瞬間注文を入れたのですが、その理由については後日、またブログで紹介したいと思います。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。