• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

ほっっっっっ

Posted by Suetake 2016年1月19日

毎年恒例にしていて、昨年は10月後半に行った人間ドックの

PET CT検査

で初めて引っかかり、送られてきた検査結果とともに紹介状が入っていました。

人間ドック当日軽い風邪をひいていて頭痛があったことを憶えていますし、結果について説明していただいたDr.も

「おそらく炎症によるものでしょう。」

とは言っていただきましたが、とりあえずその紹介状を持ってかかりつけ医に相談に行きました。

「右側口蓋扁桃部にしっかりとPETの集積像があるし、“ もしも ” ということがあるので炎症か悪性腫瘍かはっきりさせるために精密検査を総合病院に依頼しましょう。」

ということで、それから約1ヶ月先の1月18日、つまり昨日診療を休んで朝から検査に行ってきました。

・血液検査

・内視鏡

・造影剤を使ってのCT検査

でくだされた診断は、

『 白 』

大丈夫だろうと思いながらも、11月以来胸の奥に少しだけつかえていたものがスッととれた気がします。

風邪も薄皮をはぐように少しずつ良くなってきたようなので、心機一転、今週末あたりからゆっくりとアクセルを踏み込んでいきたいと思います。


人間ドックには体調万全で臨まなければ今回のようなことになるということと、やはり毎年人間ドックを受けておこうと思ったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。