• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

大盛況でした。大感動でした。大成功でした。

Posted by Suetake 2016年6月19日

大盛況でした。

大感動でした。

大成功でした。

DSC03464修正0001

DSC03468修正0001


IMG_1880修正0001


第1回長崎バイオブロックセミナー合同勉強会が終了しました。

まず、8名の発表者について、

「素晴らしかった」

と称えたいと思います。

全員が、ご自分の症例について規格写真(さすが日本一の集団!)を撮りながらきちんと経過を追い、それぞれが別々の方法で数字を出して分析を行い考察をされていたこと

そして、

「これが達成できていなかったらバイオブロック治療としては失敗よ!」

となる、見た瞬間わかるようなはっきりとしたポジティブな顔貌の変化 が得られていたということです。

さらにさらに、持ち時間が決まっているこういう会(学会も)では非常に重要なことですが、

時間を守る

ということを、これも全員、本当に全員ができていたのにはびっくりしました。

正直、数名は予定終了時間ぴったりに終わってくれるだろうと期待していましたが、皆が誤差1~2分程度できちんと話をまとめていたのです。

おそらく何度も何度も予行演習を行っていただいたことでしょう。

おかげで、普段時間調整役を演じている私の出番はありませんでした(普通のスピードで講演できました)。

素晴らしい。

素晴らしいと言えば、沢禎彦教授による特別講演も最高でした。

わざわざ私たちのために作っていただいた解剖動画をふんだんに取り入れられたプレゼンテーションは非常に説得力があり、受講した皆が

「長崎バイオブロックセミナーは素晴らしい先生にバックアップしていただいている」

と感じたことでしょう。

どれほどインパクトがあったかは、質疑応答だけで30分以上要したことで十分わかっていただけると思います。

沢先生、本当にありがとうございました。


ホッとしてそろそろ疲れを感じてきたので、受講した皆さんが感動したであろうことを確信して床につきたいと思います。


お世話役の皆さんにお願いして、来年はもう一回り二回り大きな会場をおさえておいてもらおうと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の 【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。