• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

目上の人に「了解しました」は、とても失礼

Posted by Suetake 2017年11月5日

55歳の歯科医になると、目上のかたよりも後輩の先生とおつきあいすることが多くなっているように思います。

私自身、しっかりとした日本を使うことができているとは思いませんが、後輩たちの使い分けがとても気になるので、今日のブログで取り上げることにしました。

その二つの言葉が、

「了解しました。」と「承知しました。」

歯科医同士だけではなく、ビジネス全般で問題なく使用できるのは、

「承知しました。」

です。

「了解しました。」は、実は目上の人に対して使うと大変失礼にあたる言葉であり、文章です。

「了解」は、本来

『上位の権限をもつ者が許可を与える』

という意味があるため、ビジネスの場では不向きであり、使用しないのがマナーです。

歯科医は世間知らずだと思われないように、

目上の人に対しては、「承知しました」を

身内や仲間などには、「了解しました」を

使うように心得ておきましょう。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。