• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

『群盲象を評す』・・バイオブロック療法に対する評価に似ています

Posted by Suetake 2018年11月6日

群盲評象(ぐんもうひょうぞう)、群盲象を評す

古くからインドに伝わる寓話で、仏教をはじめ多くの宗教や国・地域で語られることにもなっている話ですが、シンプルながら非常に鋭い例え話で、時代を超えた普遍的示唆に富んでいると言えます。

要点は、次のような内容です。

『 目が見えない盲目の人間が数名集められ、その人たち全員に象を触ってもらった。

当人たちは目が見えないので、当然のことながら象という動物を見たことはない。

そこで、触った感触から象という動物がどのようなものか、感想を述べてもらった。

鼻に触れた人は、「象という動物は太い縄のような生き物だ。」と言い、

牙に触れた人は、「何か角のような生き物だ。」と言い、

耳に触れた人は、「簔(みの)のような生き物だ。」と言い、

胴に触れた人は、「壁のような生き物だ。」と言い、

足に触れた人は、「立派な柱のような生き物だ。」と言い、

尻尾の根元に触れた人は、「杖のような生き物だ。」と言い、

尻尾に触れた人は、「箒(ほうき)のような生き物だ。」と言い、

盲目の人々はみな自分の感想こそが正しい、「象とはこのようなものである!」と主張した。

なるほど、確かに人々は自分の触った部位の形状や特徴を的確に表現していたのである。

しかしながら、それらの感想はすべて象の一部についての感想であって、象そのものの感想ではなかった。

象という全体を知らないがために、一部分のみを触ってそれがすべてだと思い込んでしまった人々。

正しいと信じて疑わない自分の主張が、全体ではなく一部についてにすぎないということに気がつかず、互いに他の主張を批判してしまうことの虚しさよ。』

表現はいろいろありますが、これが概要です。

断っておかなければなりませんが、もちろん、これは目が見えない人を愚弄する話ではないということです。

仏教における盲人とは、実際に目が見えないことを意味するのではなく、真理に対する見識がないことを言います。

ブッダという名前の意味が『目覚め』であることからわかるように、真理に目覚めていない人、真実に目を向けようとしない人を指して、「未だ目覚めぬ人」の意で「盲人」と表現しているのです。


なぜこの群盲評象を説明したのかというと、バイオブロック療法に対する評価が、まさにこれにピッタリだからです。

「とにかく歯を前に前に出すことをするんだって。全部上下顎前突にしようとしているの?」

「全部一旦オープンバイト(開咬)状態にするらしいよ。何をしようとしているのかね。怖い怖い。自分には無理だね!」

「装置の一部は拡大ねじがついているらしいから、結局一般的な床矯正装置と同じ仲間だし、同じように広げて歯を並べようとするものでしょう。」

「バイオブロック療法の肝はステージ3と呼ばれる装置らしいのだけれど、下顎の内側に4本の角みたいに延びたレジンがくる、見た感じ、こどもたちに着けさせるにはかわいそうな格好しているよね。」

「バイオブロックステージ3の調整が難しくて、それをマスターできる人はとても少ないみたいよ。」

「バイオブロックステージ1は良くできた拡大装置だから、ステージ3は入れずに、あとはフルブラケット治療に移行すれば手っ取り早いじゃない。難しいステージ3・・・、いらない、いらない。」

「基本的に上下左右の第2乳臼歯を利用しながら、治療を進めるから、それが脱落した段階でバイオブロック治療はできないらしいよ。適応年齢・適応症例・適応範囲狭すぎ!」

「乳歯の側方歯群は、治療の途中で抜髄か生活歯髄切断をして咬合高径をズドンと落とすんだって。それってどうよ。」


上記全てが、バイオブロック療法のごくごく一部しか理解していないための意見で、仏教でのいわゆる“ 盲人 ” と言うことができます。


今週土曜日(11月10日)に、長崎市歯科医師会にお呼びいただいて、

不正咬合ばかりでなく、呼吸の質や顔貌の改善にもアプローチできる治療とは?
- バイオブロック療法への誘い -

と題して講演を行います。

少しバイオブロック療法を聞きかじったかた、全く初めてバイオブロック療法の話を聞かれるかたなどいらっしゃると思いますが、終わった後に、

「バイオブロック療法という象の形が見えました。」

というような感想をいただけるよう、また

「成長発育期のこどもに対して今までやってきた矯正治療・咬合誘導がなぜ効いたり効かなかったりしたり、多くが後戻りするかということについて理解できました。」

「なぜバイオブロック療法を行うとこどもたちのいびきが少なくなったり、気道(中咽頭径)が広がって呼吸の質が改善されるのかわかりました。」

「本当に顔が変わるんですね!!目からウロコが何枚も落ちました。」

と言っていただけるよう、あと4日かけてスライドを完成させていきたいと思います。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。