• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

床下が水浸し

Posted by Suetake 2019年2月18日

ちょうど1週間前の建国記念の日。

たまってきたやるべきデスクワークの量を少しでも減らすためにクリニックに行くと、診療室から2回に上る階段から、換気扇が回るような結構大きな音がします。

「そういえば、スタッフルームに換気扇があったな。」

調べましたが動いていません。

「トイレにもあったな。」

同じく動いていません。

?????

「ああ、そうか!隣の家が改築中で、うちの階段にあたるところに大きな換気扇でもつけたんだ。」

そう結論づけて帰りました。


その2日後の水曜日に、しばらく前からエラー音が定期的に鳴る給湯器を見てもらうことにしました。

業者のかたが来られてすぐ、

「これは、ずっとお湯を作り続けていると出る警告音です。調べてみないとはっきりしませんが、どこかで給湯用の配管が壊れているんじゃないかと思います。」

と言われました。

午前の診療後に床下を調べてもらうと、

水浸し状態

予想通り配管が破損し、お湯が流れ続けていたようです。

換気扇の回る音だと思ったものは、実は破損部から勢いよく水が吹き出している音だったのです。

不幸中の幸いで、床を這わせているケーブル等の不具合は今のところ見られず、一昨日の土曜日に数人がかりで床下の清掃と配管修理、そしてその他の配管のチェックもしていただきました。

狭いところに潜り込み、汚れながら溜まった水の処理をしていただく姿を見て、あらためて多くの方に支えられて仕事ができている、生きていられるのだと感謝しました。

ありがとうございました。


開業して3月2日でちょうど25年。これからもいろいろなところに少しずつ不具合が見つかるのではないかと思うGG歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。