• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

真の歯科医療を考える会会員の皆様 3時間の睡眠時間確保できましたか?

Posted by Suetake 2011年6月25日

おはようございます。

また、診療前にバタバタしながらブログを書いています。それにしても、タイトルが長い!!

アラフィフは「サプリメント頼り」であることは以前のブログにも書きましたが、もう一つ欠かせないのが睡眠時間の確保。30歳代は元気が有り余っていて、多少無理をしても翌日にはケロッとして診療していましたが、今はある一定の睡眠時間を確保しないと2~3日あとをひいてしまいます。本日4時間30分寝ることができました。他の先生はそろそろ起きないと診療始まってしまいますよ~~~。

他の先生とは、真の歯科医療を考える会(たいへんベタな名前ですが、自分たちでは気に入っています)会員のみなさま。昨日は、2ヶ月に一度の例会でした。末竹歯科医院研修室で行うのですが、写真は、皆が診療後疲れているところをおしてわざわざ運転してくるので、準備を万全にしているところです。昨日も、気心のしれた先生たち、技工士、また新人(歯科医としてはベテランですが)の川村先生が出席し、少人数で、症例検討、矯正装置調整のデモンストレーション、論文に対する意見交換など、実のある勉強会でした。

会の名前の通り、現在の流行やメディアに左右されることなく、「本物は何か」「本質は何か」ということを大事にしてる会です。一見(いちげん)さん、オブザーバーお断りで、本物でない、外れたことをがんばろうとしている先生には、退会勧告を遠慮なく出します。

内容を書いてしまうと、とんでもない量になって、診療時間に食い込んでしまうのでやめておきますが、昨日も時間を忘れて、結局夜中の1時30分まで討論をしていました。もう、毎度のことで慣れていますが、問題は私以外、皆が遠くから来ているということです。ある人は片道2時間弱、ある人は1時間30分、近くても40分程度。2時前に当院を出たので、自宅に帰ってシャワーを浴びたら………。

皆さん、3時間寝ることができたでしょうか?

今週もあと半日、なんとか気合いを入れてがんばりましょう。

睡眠不足のアラフィフを応援してくださる方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。