• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

プロスポーツ選手は高給取り?

Posted by Suetake 2012年2月27日

昨日の東京マラソンは、長崎県出身の藤原新選手が好記録で2位に入り、ロンドンオリンピック出場をほぼ手中にしました。

ただ、このマラソンという競技、いやマラソンに限らず、競技すること自体が仕事と言えるスポーツ選手は、本当にたいへんだと常々同情しています。

とても

「ダルビッシュの年俸はおよそ〇〇億円だってー、いいなー」

などとは思いません。

彼らは、私たちが想像もできないくらいの血のにじむようなトレーニングをして、結果をある瞬間に凝縮して出さなければならない。

類い希なる才能を持っていても、それは並大抵のことではありません。

また、才能を持っているほんの一握りの人が、それを十分に生かして私たちを楽しませてくれるのであれば、たくさんの報酬ももらってもバチはあたらない。

全てのスポーツ選手の年俸は安すぎるのではないかと思うくらいです。

マラソンに至っては、一レースごと心身を削る思いをして完走しても、それで食べていけるわけではありません。

昨日のレースで一躍ヒーローとなった藤原新選手ですが、実は現在無職とのこと。

結果がでて報われたことを心から祝福したいと思います。

おめでとうございます。

内村航平選手(体操)や今回の藤原選手など、長崎県出身のスポーツ選手が大活躍していることに鼻高々のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。