• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

思い通りにならないとき → 「楽しい!」

Posted by Suetake 2012年12月27日

人生はなぜ思い通りにならないのか

そこには、深い理由がある

それは、何でも思い通りになったらつまらないから

 

思い通りにならないことを真剣にやればやるほど、充実感が生まれる

本気でやればやるほど、感動が生まれる

 

充実感と感動がある日々は楽しい

そればかりか、成果も大きくなる

思い通りにならないとき、叫んでみる

「楽しい!」

 

福島正伸先生の本からの抜粋です。

最近さまざまなことをきちんとやっているつもりなのに、新しいパソコンを含めて思い通りにならないことが続きました。

しかし、この文章のように、問題となることを突破しようと真剣にもがいているとき、充実しているんですよね。

時間があっという間に過ぎてしまう。床についても考えてしまっている。

問題が解決しなければフラストレーションがゼロににはなりませんが、その途中で無理にでも心の中で叫ぶようにしています。

「楽しい!」

 

ブログ村の順位、久々に10位以下に ……… 楽しい!