• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

さすが、トップセールスは違いました

Posted by Suetake 2015年8月27日

11760282_914874821893511_972257710676851332_n昨日は通常より30分早く診療を切り上げさせていただいて、写真のセミナーに参加してきました。


今から15年くらい前だと思います。

末竹歯科医院が医療法人になる前、そこそこの投資をし、スタッフも参加させて、

グループと個人、両方の夢を実現させていく

という勉強をしました(現在SMI  ポール・J・マイヤー創設)。

その甲斐あって、実際にその当時シートに書きまくった夢(約100)の9割程度が達成できたと思っています。

昨日は、そのSMIで入社早々日本でトップの実績を上げ、26年目で1000名以上のクライアントを持っていらっしゃる

川原弘光さん

が松浦に来られ、2時間にわたり

夢を実現するための手ほどき

をしてくださいました。

基本的なことは頭に入っていましたが、さすがに日本のトップセールスは違いました。

指示されるままにシートを埋めていくと(実際は細かい字で真っ黒になるくらいに書きまくった)、あっという間に夢を実現させるための問題点や、その中の

たった一つのキーワード

が浮かび上がったのです。


「目標を決めたら計画は立てるな!!計画を立てるから目標を達成しにくくする」

忘れかけていたことを思い出させてくれた、いや、本当の意味での「ポール・J・マイヤーの考え」を2時間という短い時間で伝授していただいた川原さんに感謝します。

ありがとうございました。

少々ボケていますが、懇親会にて川原さんと2ショット。昭和37年生まれの同年でした(^^)

少々ボケていますが、懇親会にて川原さんと2ショット。昭和37年生まれの同年でした(^^)

私にとって、タイムリーなセミナーを企画していただいた大橋さんにも大いに感謝しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。