• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

マインドフルネス呼吸法

Posted by Suetake 2016年10月31日

先週金曜日・土曜日は、半年前から人間ドックの予約をしており、休診日としていました。

ただ先月たくさんX線を浴びたし、血液検査も行ったので、今回はキャンセルさせてもらい数ヶ月先に、改めて予約の電話を入れさせてもらうことにしました。

日曜日を入れると、祝祭日が入っていないのに3連休!

意味のない時間を過ごすことができない性分なので3日とも仕事をしてしまいそうなところをグッと我慢をして、1日だけは完全な

レイジー・デイ(怠ける日)

を作り、あとの2日もメールやSNSを見ないと決め込みました。

空いた時間は、

「最高の休息法」 久賀谷 亮著 ダイヤモンド社

のマインドフルネス呼吸法を行いながら、高速のアイドリング状態を続けていた脳の休息ができた気がします。

そのおかげか、今日の診療は気持ちのゆとりがあって良い仕事ができたと思います。

少しずつ良い感じに変わってきました。

マインドフルネス呼吸法、かなり良い感じなので続けてみるとしよう!


お時間があるときに、応援クリックお願いします。