• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

『 操体法 』のおかげで、エレキバンの定期購入がなくなりました

Posted by Suetake 2020年2月4日

風邪を引いたら治りにくいなど、体の衰えを事あるごとに感じていますが、3日前の明け方につってしまった左ふくらはぎが未だに痛いということで、改めて認識しているところです。

では体全体の調子が悪いかというと、そうではありません。

定期的にAmazonでピップエレキバンを購入しなければならないほど、肩や首がつらかったのですが、6ヶ月前からエレキバンの袋を新たに開けることがなくなりました。

数ヶ月に一度クリニックに来ていただいて整体をお願いしている、リバランスの馬場さんに教えていただいた

操体法(そうたいほう、ストレッチを主体とする体操ではありません)

のおかげです。

医師が生み出した、自分自身で気持ちの良い方向にゆっくり動き、その後脱力して身体のバランスを整える方法ですが、一般的なマッサージとは異なり、

自分の感覚を大切にして動くという運動療法のような側面もある、ちょっと不思議な整体

といっても良いかもしれません。

今は、入浴中と寝る前のベッドで合計約10分ほど行いますが、身体への負担がほとんどなく、日常的な身体のセルフケアとして非常に向いているなーと感心しています。

また、自分の首を絞めかねないことをアドバイスしてくださった馬場さんに感謝しています(笑)

つらい肩こりや腰痛に悩まされていて操体法に興味をもたれた方は、Amazonで調べてみてください。

もしセルフ操体を行ってみたいと考えていらっしゃるのであれば、薄い本がおすすめです。

 

お時間があるときに、応援クリックお願いします。