• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

自分の運命を変える天からの「1本のロープ」

Posted by Suetake 2011年7月30日

何か「これは」と思うものをやろうとする時、人は二つの壁にぶちあたる。

それは、自分の能力的な壁と環境の壁である。

能力的な壁とは、自分の問題、「内なる壁」と言っていい。

私の経験から言って、今はちょっと難しくてすぐに実現できずとも、「いつか必ず自分にはやれる」という気持ちを持って「やるための理由」を掲げて努力を絶やさない人には、

不思議なことに天の一角から、“助けのロープ”が下りてくるものである。

-渡部 昇一

自分の運命を変える「1本のロープ」 - 分かりやすい表現です。

問題は、自分を信用しないで努力などしない人には、探そうとしても「1本のロープ」が存在しないということです。

私は、幸運なことに人生の節目節目でロープを下ろしていただいています。

サムシングレートに感謝

お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。