• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

自宅の革靴

Posted by Suetake 2022年5月29日

facebookにはたまに投稿していましたが、ブログを書くのは本当に久しぶりになります。

うまくアップできるのか・・・

実際にやってみないとわかりませんが、とにかく書き進めてみましょう。

再開の1回目は、完全にその “ 沼 ” にはまってしまった

『 革靴 』

です。

 

60歳になった今でも、常に変化を求めて新しいことにチャレンジすることが楽しい、歯科医師としての仕事が一番の趣味なのかもしれませんが、それ以外には

「時間ができればいつも○○をしている」

という、胸を張って(?)趣味だというものが数年前までなかったというのが本当のところです。

今は、時間できれば靴箱から1足選んで散歩(まずスニーカーは選びません!)。

あるいは、セミプロレベルと自負している革靴のお手入れを、心地よい音楽を聴きながらやっています。

極上で贅沢な時間なのです、これが。

ただ、革靴については下手に偉そうなことを書けません。

YouTubeでは革靴に関する動画の人気がおしなべて高く、世の中には私が想像していたよりも革靴について造詣が深い御仁が多くいらっしゃる。

我こそは革靴フリーク!!という方たちから細かい間違いを指摘されそうなのです。

それでもブログ再開の1回目に革靴を取り上げて書こうと思ったのは、世界の革靴についてしっかりと知識を蓄え、所有し、履き方や靴磨きの仕方などの経験もし、そろそろ突っ込まれて苦しくなるということもないだろうと自信ができたからだと思います。

 

今でも車は大好きですが、車や他の多くのものは買ったときの価値が一番高い。

一方革靴は、履きじわや色抜けや艶などの魅力あるエイジング、さらに中底のコルクが沈み(グッドイヤー製法やノルウィージャン製法の靴で)自分の足形にピッタリになるよう “ 育てる ” ことで、どんどんとその価値が上がっていくという、手入れをしながら使えば使うほど価値が上がっていく類い希なる

【 沼 】

なのです。

写真は所有している革靴の半分にも満たないですが、自宅のものを並べてみました。

今日のお供は、エイジングが進んで最も履きやすい靴に育ってきた

トリッカーズのバートン

です。

 

デニムとの相性は抜群です。

デニムにスニーカーでは野暮ったい感じで子供っぽさが残りますが、カントリーシューズの代表格であるバートンに変えるだけでおしゃれ度が数ランクアップすることは間違いありません。

同年代の皆さん、トリッカーズのバートン(短靴)やストウ(カントリーブーツ)を履き込んでみてください。

めちゃくちゃ格好いい足下になること請け合いです。

 

 

 

 

 

 

今日の最後に、

「歯医者だから革靴なんて履く機会がないじゃない。このご時世、末竹だってそんな頻繁に講演しているわけじゃないだろうし。」

と突っ込んでもらっているとは思いますが、心配は無用です。

毎日の散歩、通勤時、そして院長室では日に数足足入れをしていますので・・(笑)

 

次の機会には院長室にある17足(ドレスシューズ、ブーツ中心)について書こうと思っている還暦歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。