• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

スマホバンザイ

Posted by Suetake 2012年9月7日

facebookをするために携帯電話からスマートフォンに乗り換えてから今日で40日。

最初の1週間

あーでもない、こーでもない

と集中していじっていたおかげでいろいろなことができるようになりました。

ミニノートパソコンとも言っていい、このギャラクシーSⅢですが、仕事で最も使用している機能はクラウドです。

(クラウドの意味は → http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%C9

ネット上に置いた様々なデータをパソコン、スマホなどから閲覧、編集することができます。

ふとした瞬間に、ある患者さんのデータをチェックしたくなったときに

写真のように

4.8インチHD(1280×720)有機EL

の美しいディスプレイ上ですぐ見ることができますので、仕事人間の私にとって本当にありがたい。

ありがたい機能の2つめはメールです。

スマホで利用できる2つのメール(G-mail、spモードメール)の他に、パソコンで使用している通常のメールがリアルタイムで転送されてくるように設定していますが、その画面が携帯電話と違ってパソコンとほぼ同じ画面構成ですから、ページ送りなどを頻繁にする必要がなく、こちらも快適にメールチェックができています。

3つめです。コンパクトデジタルカメラが好きな私にとって、

これはいらないな

と思っていたのがカメラ機能。それも500万画素以上なんて、どう考えても余計でしょうと手に入れるまでは実際冷たい目で見ていたのですが、慣れてみると相当なハイレベルの写真が撮れるのがわかりました。

800万画素でシャッターラグがゼロ

のほぼコンデジと同レベルのスマホで撮った写真は、すぐさま先ほどのクラウド(私は250ギガをネット上に確保しています)に飛んで行ってくれますので、保存の手間を考えると利用価値は、今やコンデジ以上かも知れません。

スマホで撮った幻の枝豆 “だだちゃ豆”

「スマホなんていらない!!」

と抵抗していたのがバカみたいと思える

スマホありき

の生活になってきる今日この頃です。

明日のバイオブロックセミナー懇親会の様子をリアルタイムでfacebookにアップ予定のアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。