• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

祝 マニー株式会社東証第一部指定

Posted by Suetake 2012年9月20日

随分遅いお祝いになりましたが、9月5日をもって

マニー株式会社

が、東京証券取引所第一部指定銘柄になりました。

おめでとうございます。

歯科関係では『松風』につづく2番目の一部指定になり、株主の一人としてたいへんうれしく思います。

“ 株 ”

という言葉に対してアレルギー反応を示す人は、

「なに、末竹は株をやっているのか?不労所得狙いか?」

と思われるかもしれませんが、それに対してはきっぱり

「そうではありません。」

とお答えしておきます。

● 私が、もし歯科医ではなかったらどのようなことをやっていただろうか?

● 企業に勤めるとしたらどんな会社がいいかな?

● こんなに変化が早く、先の読めない時代にどうしても頑張って成長していって欲しい、応援したくなる企業ってどこだろう?

と自問自答したときに、挙がってきた会社の一つがマニーなのです。

少なくはあるのですが、自分の大事な資産をつぎ込むわけですから、いくら好きでも財務状況がよくなくてはただの

博打

になってしまいます。

マニーの特徴としては

・17期連続増収達成

・競合が激しい分野には進出しない。ニッチな分野のみに投資し品質競争力を高めている

・2013年8月期の営業利益率目標が40%というとんでもない数字(通常30%でもものすごいこと)

・中国で偽ブランドが出回るほど、歯科用リーマー、ファイルについては世界ダントツのトップシェア

・海外工場は中国ではなく、ベトナム、ラオス、ミャンマーなどにおき、今回のような中国との領土問題が起きてもビクともしないような先見性がある。

というような、あのウォーレン・バフェット氏の企業選定基準にバッチリ合致する企業概要なのです。

さらに、株主優待、配当も十分で持続的成長と株主還元を両立させようとしている、本当に応援したくなる歯科関係の優良企業です。

マニーさん、これからも株式を長期保有することをお約束します。

マニーを応援したいのは山々だが、高価なマイクロスコープ(マニー製)だけは簡単には買えないなと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。