• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

マニー様 ただ今絶好調

Posted by Suetake 2014年6月24日

マニーマニー様、ただ今絶好調!

何度も年初来高値を更新しながら、昇り龍で頑張っていただいております。

歯科用リーマー、ファイルやバー、ゲイツドリル、また歯科用マイクロスコープなどなど

どちらかというと

ニッチな分野

で “ 世界一 ”を意識しながら地道に頑張っているマニー様は、私の大好きな会社の一つなのですが、さすがに買値の軽く倍以上になってしまうと、手放す誘惑に駆られるものです。

「う~~ん、どうしよう。」

こんなときに、ある良書からの次のくだりが

“ 別れ ”

を思いとどまらせてくれます。

【こういう株は売ってはいけない】
大切なことは、時がたつほど大きな価値を生み出してくれる株は決して売らないということです。この考えを投資家の古い友人「キャピタルゲイン税」が少しばかり後押ししてくれます。成長株は、ほぼ常に割高であるとみなされているがゆえに、株価が上がると売却を勧められるのですが、いざ売るとなると、大きな値上がり益が得られるだけに、支払うべきキャピタルゲイン税も高額になります。ということは、今後長い間大きな投資利益を出し続けてくれるはずの株を永遠に失ってしまうおそれがあるばかりか、多額の税金を支払う義務まで背負ってしまうのです。その株は、これからもしばらくの間は、多少なりとも上がっていくだろうと思い込んでしまうほうが、安全で安上がりなのではないでしょうか。既に大きな含み益を得ているのですから、少しの間その株が、例えば35%ほど下がったとしても、それほど深刻な問題ではないでしょう。繰り返しますが、本当に大切なのは、一時的な含み益の減少を恐れることではなく、持ち株を売らずに保有し続けることなのです。

ちょこちょこ売り買いなどせず、どっしりと腰のすわった長期投資家だと自負しているアラフィフ歯科医。まだまだマニー様の応援を続けていきます。

 

「マニー株を今日の終値で全株売れば、マニー製マイクロスコープが何台か買えるなー」とまだちょっとだけ考えてしまうアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。