• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

長崎小児歯科臨床医会の皆様、お世話になりました

Posted by Suetake 2015年9月27日

本日、由緒ある長崎大学医学部の良順会館におきまして

バイオブロック療法

に関する講演を行ってきました。

20150926_204242修正20150926_225032修正


昨夜、今回お招きいただいた長崎小児歯科臨床医会の有志の皆様が用意してくださった懇親会で、おいしい料理に舌鼓を打ちながらバイオブロック療法の話で盛り上がり、「講演時間が2時間30分では足りない、スライドを削除することに四苦八苦していること」を漏らすと

「講演時間を30分延長して3時間にしましょう!」

とその場であっさり決定してしまいました。

さらに、2次会で有田先生、田口先生とお話をしながら、

「小児歯科専門医が多数いらっしゃるグループだから、もう少し踏み込んであの話もした方がいいな・・」

とも考えました。


とにかく「良い話をしたい」と思っていましたので、ホテルに帰ったあと、3時間の睡眠を確保したほかは、全ての時間(朝食はとれませんでした)スライドの組みなおしや時間配分の練り直し、入りと終わりの原稿を作成してみるなどの作業に没頭。

それが終わるや否や、すぐに会場へ向かいました。


20150927_084335修正良順会館は、講演やシンポジウムでしか利用できないという格式高い施設であるということはネットで調べて知っていました。

実際に入ってみると、大ホールというわけではありませんが、受講される皆さんが講演に集中できるような素晴らしい造り・雰囲気になっており、3時間を通して、私自身気持ちよくお話をさせていただきました。

講演中、講演後を通じて、多くの方から

「初めて聞くバイオブロック療法の、基礎からその可能性にいたるまで非常によくわかった。」

という感想を頂戴し、時間をかけて準備をした甲斐があった、報われたとうれしく思いました。


昨日から今日まで、大変お世話になりました長崎小児歯科臨床医会の皆さま、本当にありがとうございました。

またお目にかかれる機会を楽しみにしております。


お時間がある時に、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。