• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

Nikon vs Canon

Posted by Suetake 2017年4月22日

一般的なカメラのプロ、写真のプロがご覧になったら

「ど素人が何を言っているんだ!」

と思われるかもしれませんが、私が

仕事ではNikon 趣味ではCanon

のカメラを使う主な理由( 随分前ググった時の受け売り多数(^^;) )は以下の通りです。

●元々軍用光学兵器メーカー( 望遠鏡など )であるためか、機械としての堅牢性・丈夫さ・完成度では圧倒的にNikonが上。Canonは初期不良として本体内部のミラーが落ちることがある。

●オートフォーカスのスピードはCanon、正確さはNikon。

●Canonは白に強く、Nikonは黒に強い。

●Canonはスッキリとした寒色系の精細な色、Nikonは黄色やオレンジ系に寄った暖色系の色。

●気軽に手軽にプロっぽい色の写真が撮れるのはCanon。ポートレートで人物をきれいに撮りたい人は断然Canon。他のカメラで撮った画像をPhotoshopなどを使って加工しても同じ画像が得られない。それほどエンジンが優れている。Nikonはダイナミックレンジが広く風景が得意であり、アーティストとして作品を残したい人はNikon。独特の “黄色かぶり”を嫌がりNikonを離れる人も多いと聞く。

●Nikonは報道関係や警察関係など「正しい」をできるだけそのまま記録する用途に向いているとされ、Canonはコマーシャルフォトやファッション関係など正しい色よりも「好ましい」を求める用途に向いているとされる。

●Canonは「見る側」の気持ちを考えて作っていて、Nikonは「撮る側」の気持ちを考えて作っている。

●Canonは記憶色、Nikonは記録色


いかがでしょうか。

口腔内写真について言えば、

『歯肉の色が寒色系でいいわけないよね。メーカーが何度「良い調整ができました!」ともってきてもCanonの口腔内写真は青白っぽすぎて、見た瞬間 “使い物にならない” という感じ。

自分たちは「記録」をしたいんだし、「見ていて気持ちのよい写真」を撮りたいって思っているわけじゃない。

だからといって、Nikonであればやはり新しいものがいいのか?

いや、それは全くの不正解。

Canonのエンジンは完成されていて安定している一方、Nikonはコロコロ変わって不安定。おまけに汚い色にしか調整できないという「改悪」されている感すらする。

歯と歯肉がともに自然な色で表現できるのは、結局NikonD70シリーズ。これ、歯科にとっては永遠の名機!!

少しバランスは崩れるが、NikonD90で撮った写真も許容範囲だな!』

となります。



最近使いまくったNikonD70が昇天し自分で交換・調整、また口腔内写真用カメラメーカーがD90以降でなければレンズについてサポートできないと言ってきているので、ヤフオクでそれぞれ

展示品で未使用か使用回数極小の超美品

を落として(少し割高)、クリニックにある3つのドライボックスに分けて保管しました。

とりあえず、これでしばらくは大丈夫でしょうね。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。