• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

行動力の差

Posted by Suetake 2011年7月19日

今から書こうとすることは少し偏見が入っているかもしれないので、私見として読んでいただきたいと思います。

セミナーや講演会などで学んできたことを、すぐに実行しようとする先生がたには成功する人が多いと思います。

逆にすぐに実行できない人は成功していない。また、頭の良すぎる人たちは、見通しがきくだけにあらゆる道筋の前途の難関が見渡せる。そのためにややもすると前進する勇気を阻喪しやすいようです。

「行っちゃエー」といけいけどんどんの先生は前途に霧がかかっていても、それほど気にせず、楽観的です。そうして難関に出会っても案外どうにかして切り抜けています。

出身大学の偏差値と臨床レベルは全く比例していません。むしろ反比例しているといってもいいくらいに有名国立大学出身者に著名な先生が少ないと感じているのは私だけでしょうか?

「石橋をたたくこと」は決して悪いことではありませんが、石橋を渡りながら考えることが臨床レベルを向上させる上でより大事なことであると感じています。

応援クリックよろしくお願いします。