• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

今日はさいたま、明日は天草

Posted by Suetake 2011年11月11日

さきほど、さいたま市から通院していただいた患者さんの治療が終わりました。

左下の歯根破折をおこしていた第一大臼歯部に対してインプラント治療を行っていたものです。

かなり遠方からの通院でしたので、できるだけ回数を少なくしようと技工士と相談し、

1回目 診断、抜歯即時インプラント埋入(カルシテックインプラント)

2回目 2次オペ、抜糸

3回目 印象、最終補綴物セット

4回目 咬合チェック

で終わる計画を立てました。

本日その4回目で、咬合および歯肉の状態を精査しましたが、何の問題もありませんでしたので、口腔内写真とレントゲン写真を撮り、予定通り4回で終了しました。

審美的にも「すごーい」と言って満足していただけたようで、ホッとひと安心です。術者サイドから見ても、治療を通してエラーはありませんでしたので、今後も問題は起きにくいと思っています。

明日は熊本県の天草から、おそらく車で3時間30分かけて、矯正治療(頭蓋・顎顔面・口腔咽頭治療)の相談に患者さんが来院されます。

土曜日は毎週例外なく “ 戦場 ” であるため、説明できる時間が非常に限られていて、たいへん心苦しいのですが、できるだけわかりやすく、簡潔に説明します。道中、気をつけておいでください。お待ちしております。

毎週のように矯正を希望される新患が来院されるので、そのうち矯正治療のためだけに日曜診療をしなければならないだろうなと思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。