• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

目指すは総合力 No.1

Posted by Suetake 2011年11月14日

職業柄、医療系のドラマには目がありません。

今は、「DOCTORS 最強の名医」がおもしろく、「相棒シーズン10」とともに仕事後の楽しみとなっています。

「医龍」や「DOCTORS」を見ていていつも思うことが、「医科は専門が多く分かれていてたいへんだな」ということです。

これは、一つに「専門分野を侵すな」という暗黙のルールがあること自体がたいへんだということと、どこを受診したらよいかもわからないくらい、いろいろな科に細分化されているため、患者さんがたいへんだという2つの意味があります。

それに比べて歯科はいいですね。やろうと思えば全ての科について診療できます。

私が目指すのは、歯冠修復、歯冠補綴、歯内治療、歯周治療、義歯、咬合治療、インプラント治療、外傷にたいする治療、矯正治療、顎顔面・頭蓋・咽頭治療など必要な分野(自分自身重要視していない分野もあります)全てにおいて、専門医と呼ばれる先生の中でも一握りのトップレベルと同じ精度の治療ができることです。

もう少しで50という年齢になり、幾つかの分野についてはそのレベルにあると自負していますし、他のいくつかも間違いなく近づいています(このように書いても、松浦の人たちはたぶん信じてくれないのでしょうね)。

老眼鏡が必要になってきましたが、拡大鏡の助けを借りて、まだまだレベルアップしていきます。

歯科医が天職だと信じているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。