• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

画期的な電子化装置に大きな期待

Posted by Suetake 2013年1月2日

明けましておめでとうございます。

今年もジャンルを問わず思ったことを素直に文章にしていきたいと思います。

 

ウインドウズ8のモダンUIでの朝日新聞電子版で次のような記事がありました。

【羽賀和紀】本をパラパラめくるだけで、電子書籍がつくれる装置を、大日本印刷と東京大が共同で開発した。ページを破ることなく、1分間に250ページを読み取れる。2013年度中の実用化を目指すという。東大の石川正俊教授が開発した高速画像処理の技術を応用した。10年3月に動画サイト「ユーチューブ」に公開された試作品を、たまたま大日本印刷の研究者が見つけ、共同開発が始まった。ページは機械が自動でめくる。赤外線レーザーで、ページがめくれる際に生じる紙の形を把握し、最もきれいに写る瞬間を選び出してカメラで撮影。すぐに補正処理し、平面の形に戻して記録する。

今年中の実用化ですか。すばらしい!

ある程度の金額であれば是非欲しい代物です。

お時間があるときに右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。