• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

美しい呼び名

Posted by Suetake 2014年8月20日

今朝クリニックに来て、一番始めにやったことは、昨日修理した拡大鏡がズレていないか、あるいはきちんと直せていなかったのではないかということをチェックすることで、昨日までと同様に見えることにホッと胸をなで下ろしました。

つづいてアポイントのチェックを行うためアポイントの表をのぞくと、朝一番で

ハーフのお子さんかな?

と思うような、初めて聞く名前の初診の患者さんが予約をとられていました(名字は漢字で、名前はカタカナで書いてありました)。

診療が始まって、その患者さんのカルテの氏名欄を見てみると、姓名ともしっかりと漢字が書いてありました。

「美しい呼び名は、この漢字を読ませるのかー。」

と感心するとともに、

「学校などで、読み方を教えずに最初からきちんと読んでもらえることないんだろうな~。」

と、そのお子さんが少々気の毒になってしまいました。

両親が精一杯考えてつけてくれた名前ですから、大きなお世話ですよね。

失礼しましたm(_ _)m

 

読み方がわからない名前の患者さんが最近多いなと思うアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。