• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

最も疲労するのがフォローアップセミナー

Posted by Suetake 2015年3月2日

昨日は、第2期長崎バイオブロックフォローアップセミナーが博多で行われました。

2期卒業の先生方が手掛けられている症例数が順調に増え、それに伴い何もわからなかった時とは異なる、わかりつつあるから湧いてくるという細かい疑問もたくさん出てきていたようでした。

そのため、ほとんど休憩なしの丸1日、スライドが映し出されるスクリーンに集中しなけばなりませんでした。

当たり前のことですが、私の発したコメントひとつで、治療があらぬ方向に進む危険性もありますので、1秒たりとも気を抜けるはずがありません。

DSC02577修正DSC02571修正


さらに、非常にタイトなタイムスケジュールで、コメント時間や私のプレゼンテーションもコントロールしなければなりませんでしたので、終わった時には

DSC02587修正脳がかなり疲労した

という感じがしました。

発表者が時間を守るようにと、一定の時間が経つと写真のようなベルを鳴らすという、2期生ならではのきちんと管理されたセミナーは、途中時間がおしたにもかかわらず、予定通りの午後5時に終えることになりました。

注文したクラブサンドイッチ。これで一人分。平らげたかって?無理でした(*_*)

注文したクラブサンドイッチ。これで一人分!平らげたかって?無理でした(*_*)


終わった後は、ぐったりしたにも関わらず、反省会と秘密会議の目的で、研修会場近くの

ハイアット・リージェンシーホテル

に世話人の皆で行き、食事をして帰途につきました。

2期生の皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。


正直なところ、「自分のプレゼン時間が一番気を抜くことができた」と思うアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。