• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

長崎バイオブロックセミナー合同勉強会

Posted by Suetake 2016年2月15日

昨日の第3期フォローアップセミナーは、1秒も無駄にできないような、非常にタイトなスケジュールが組まれていました。

昼休みの1時間以外は、1秒も集中力をきらさぬよう皆の症例発表に目をこらし、精一杯のコメントとアドバイスをさせていただきました。

また、最後の時間を使って、舌とステージ3についてと、長崎バイブロックアドバンスコース開催を前に、少しだけ

バイオブロック療法の限界と適応症

についてのお話をさせていただきました。

フォローアップセミナーを受講された皆さんは、終了時には脳みそがパンパンで限界寸前のようでした(各期共通です(^^;) )。

私も、時間のコントロールと精度の高いコメント差し上げることに 7時間集中したので、終了時にはくたくたに疲れ果てていました。

バイオブロック療法は1年で結果が出る学問ではありませんので、セミナー修了後、必ずフォローアップが必要ですが、まだ4期が終わったばかりなのに既に厳しい状態ですので、私が先頭に立って行えるのも、10期くらいまでが限界 ではないかと思っています。

○ 4月から始まる5期は、歯科医師枠、技工士枠とも、もちろん満席。

○ 6期は歯科医師枠は満席。技工士枠が残り1名。

7期も随分詰まってきているので、受講の受付も残り3期半分くらいでしょう。

あとは、十分な実力があり、新装置について様々な提案をしてくれている、優秀なインストラクターの皆さんが引き継いでくれるだろうと期待しています。


長崎バイオブロックセミナー合同勉強会-1そのインストラクターが先頭にたって企画し、細部を詰めてきた

長崎バイオブロックセミナー 合同勉強会

が6月19日(日曜)(土曜は懇親会)に行われます。

第1回目の今回は、1期~3期卒業の皆さんが発表をされ、第5期受講の皆さんまでが参加資格有りとしています。

1歩引いた形で参加させていただく私は、口腔内写真と顔貌写真の規格撮影について、年間コース時よりもさらに細かいテクニックについて話をし、

日本一口腔内写真撮影のレベルが高い集団

を、もうワンランク引っ張り上げることに努めたいと考えています。

まだ完全に決定ではありませんが、基礎系のお話をしていただくよう特別講演も依頼していますので、相当濃厚な勉強会になること請け合いです。

予定が既に入っているわずかな方以外は、ほとんど集まっていただく6月の合同勉強会!

今からとても楽しみです。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。