• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

一気に効率よく

Posted by Suetake 2016年7月12日

クリニックとして常に変わっておきたい私が、次の進化のために選んだものが、マグネット方式超音波スケーラーの

キャビトロン


皆それぞれ一定の “ 使い手 ” で、私が

「スプラソンP-MAXをこれほど使いこなせる歯科衛生士は、全国探してもそうはいないだろう。」

と思うスタッフもいますので、スケーリング・SRPのシステムを変える必要性を感じずにきました。しかし、このところ

SPT

で来院していただく患者さんが相当増え、その方たちに継続的に通っていただくために

P-MAX + エアーフロー

よりも痛くなく、効率よく、さらにスタッフ間の差が小さいSPTを行うべきだと考えました。

先週、キャビトロンのデモ機を10日間限定で貸していただきスタッフが使い始めたところ、よほど使いやすかったのか、2日目からは1台のキャビトロンの取り合いになってしまいました。

すぐに見積もりを出していただき、翌日には3台購入を決定!

先ほどKOデンタルさんが納品してくださいました。

IMG_2080修正

IMG_2089修正


明後日は午後から休診にして、キャビトロンを中心に院内研修会を行います。

また6日後の海の日には、キャビトロンに関する大野先生の講演を拝聴します(於 福岡 西鉄イン)。


3週間前に最初に決まったのが勉強会の日で、テーマを何にするかは決めていませんでした。

ふっと思い立って8日前にキャビトロンを貸してもらった時に、福岡で大野先生の講演会があると知り、計画していたわけではないのに、意図せず

見積もり → 台数決定 → 院内研修会前の納品を依頼 → 研修会 → 大野先生の講演をお聴きして勉強のし直し

という流れができ、効率的に勉強・変化ができそうです。

一気に進んで気持ちいい~~


講演会の日、家族を一緒に博多に連れて行って効率よく家族サービスまで行っちゃおうと目論んでいるアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。