• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

1本ずつ埋入していき、半分を超えて現在15本

Posted by Suetake 2018年11月29日

開業するために現在の開業地(長崎県松浦市)に帰ってきたとき、すでに右上、左下に遊離端の局部床義歯を入れていた母に、アストラテックインプラントをそれぞれ2本、合計4本入れました。

生来歯が強くない上に失活歯が多くありましたので、以後徐々に歯根破折を起こし、

その度に1本ずつ埋入していく

ということを繰り返してきました。

その結果、今年2月には

■ 自分の歯・・13本

■ インプラント・・15本

と、インプラントの方が2本多くなりました。

メインで使用するインプラントが、

①アストラテックインプラント

     ↓

②フリアリット2

     ↓

③カルシテックインプラント

と変遷しました。

埋入ポジションや埋入深度などがそれぞれ異なりますので、CTで見ると何となく不揃いですが、24年経過するアストラテックインプラントをはじめとして、現在すべて良い状態です。

今日来院したので、歯周組織検査+スケーリング・PMTCに加えて、咬合のチェックも行いましたが、厳しい目で調べても全く問題なく、機能的な咬合の付与ができていました。

81歳になっても体の具合が悪いところがなく、益々元気な様子の母。

今後も何でも美味しく食べて、人生を楽しんでほしいものです。


お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

有吉弘行さん絶賛のぎょうざちゃんぽん 美味い!でも辛い~~~

Posted by Suetake 2018年11月28日

ご存じでしょうが、テレビ番組

有吉弘行のダレトク

の企画

「没メニューレストラン」

とは、新商品を開発する中で、ワケあって日の目を見ることがなかった没メニューをゲストが試食し、評価が高いメニューを復活させるコーナーです。

リンガーハットが諸事情により商品化しなかった没メニュー4商品のなかから、有吉さんが

「めちゃくちゃうまい!!」

と絶賛したメニューが

ぎょうざちゃんぽん(麺は入っていません)

facebookを眺めていて右の写真が目にとまり、期間限定で今日から販売開始するということで、先ほどいただいてきました。


美味い!

でも辛い~~~(>_<)

辛い物好きな人にはオススメです。


辛いものがそれほど得意ではないので、顔と頭から汗が噴き出、涙を流しながら完食してきたGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

最後にものをいうのは『口腔内での咬合調整力』

Posted by Suetake 2018年11月27日

このところ、お口の中に不具合があっても早めに予約をとって差し上げることができない状況が続いており、電話や窓口で

「そんなに先しか空いていないですか?」

と、毎回、初診・再初診のかたに聞き返されて、受付のスタッフは対応に苦慮しているようです。

とても心苦しいのですが、

・歯科医師1人が1日(8時間)で診療できる患者さんの人数や内容に限りがあること

・予約をお取りいただき、万障繰り合わせて時間通りに来院されたたかたを、できるだけ待たせずに診療することを優先順位の最上位と考えている(賛否あると思います)

ということをご理解いただければと思います。


その予約状況のせいか、あるいは年末に向かっているからなのか、義歯関連の棚がたいへん混み合っていますが

セット・調整が終わったあと、

「とても具合がいいです。」

と全員に言っていただけるよう、今日もきちんとした診療を行いたいと思います。


義歯を新製した患者さんの最終的な評価は、口腔内での精密な咬合調整(早期接触、咬頭干渉、咬合干渉の除去と全体的なバランス)にかかっていると考えているGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

もうすぐ師走

Posted by Suetake 2018年11月25日

随分寒くなり、昼と夜の寒暖の差が大きくなってきました。

皆さん、暖かくしてお過ごしください。

今日はこれだけ!!m(_ _)m


昨年はインフルエンザにやられたので、今年の師走は気を引き締めて体調を整えていこうと思うGG歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。

2019年1月19日(土曜) 末竹歯科医院研修室で5時間行います

Posted by Suetake 2018年11月24日

予定が空きましたので、

2019年1月19日(土曜)の

14時~19時まで タップリ5時間

歯内治療に関してだけの講演会を計画しました(時間が許せばデモもあるかも・・)。

末竹歯科医院研修室で行いたいので、

募集人数は最大15名

ざっくばらんに、

「今は○○を使うべきです。なぜなら・・・だから。

使い方はこう!これが正解ですよ。

というような、オープンな講演会ではできない断定的な表現をしたいとも考えていますので、ここは斜に構えずに、私が精一杯伝えることをわかっていただいている、また信じていただけるような先生方に限定しなければならないと思っています。


ということで、第1期~第6期までの長崎バイオブロックセミナー卒、あるいは今年の東京セミナー卒、第7期・第8期受講予定者、そして世話人の皆さん(世話人も含めて15名です)に限らせていただき募集いたします。

15名より少なくても大いに結構。

少人数であれば対話するような会になり、それもいいなと考えています。

今から、facebook か E-mailで連絡してください。

参加しないでビデオだけゲットしたということはよろしくないので、

静止画撮影OK、動画撮影不可

という条件にします。

開業以来のデンタルX線写真のほとんどをチェックし

スタッフに治療した長期経過を確認し

出されている歯内治療に関する本を熟読(目を通した・・ではありません)し

機器・材料に関してメーカーに問い合わせながら作成した今回のスライド。

必要なことは全て網羅していると自負していますので、どうぞふるって応募してください。


お時間があるときに、応援クリックお願いします。