• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

もったいない

Posted by Suetake 2011年8月21日

CTシンポジウムが終わり、先ほど松浦市の自宅に戻ってきました。

昨日は講師の皆さんとヨシダ、白鵬の方達と楽しくお酒をいただきました。
いつもそうですが、このように食事をしながら話をする時に本音を聞け、ちょっとしたさじ加減も教えていただき、またオフレコの話まで飛び交いますので、本当に有意義な時間を過ごすことができます。

ブログには書けませんが、ある先生が「え~~~」ということを言われ(学術的な内容ですよ)、少しだけびっくり。耳を疑いました。

本日、竜巻・雷の影響で電車が大幅に遅れるというアクシデントで、特に長崎県からの先生方がお昼過ぎになってようやく到着されるということがありましたが、会場が写真のように満席状態で、講演会、シンポジウムが行われました。

いろいろな先生の話を聞き、幾つか得るものもありました。

感想としては、一言、

『もったいない』

です。

チタンインプラントをメインで使用されている講師の先生方は本当に優秀で、全ての手技でそつがない、いやほぼ完璧といってよいのですが、ポイントを押さえて埋入・補綴したHAインプラントと比較して、結果が同じではありませんでした。

この先生方が、質の高いHAインプラントを使用されたら、遙かに良い結果がえられるのに‥‥‥。本当にもったいない。

また

「スタートラインで誤ると(インプラントの選択がうまくいかなければ)、先生も患者さんもたいへんだ」

ということも感じた1日でした。

皆さんお疲れ様でした。

改めて、スプラインインプラント(カルシテックインプラント)の優位性を確認することができたアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。