• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

怠惰

Posted by Suetake 2011年11月2日

今は解散してしまった「佐賀0(ゼロ)の会」というスタディーグループの例会が、以前ある歯科医院のスタッフルーム兼研修室で行われており、その部屋の目立つ場所に

【 怠惰は罪だ 】

と書かれていました。

何の変哲もないマジック文字でしたが、そのオブラートに包まれていないストレートな言葉は、今でも脳裏に焼き付いています。

血管が多くて危険な場所、唾液があふれていて精緻なことを成し遂げにくいところ、また全ての仕事が細かいという歯科の特殊性を考えると、「ちょっと手を抜きたいな」と考えるだけでも、仕事の質が大幅に低下します。

自分は、細かなことは嫌いではありませんし、歯科医師という仕事を楽しんでやっています。しかし、やはり人間ですから仕事中に怠け心が芽生えることはあります。このようなときに、脳の片隅で小さくしぼんでいた 『 怠惰は罪だ風船 』 が一気に膨らみ始めるのです。

決してかっこいい表現ではありませんが、短いこの言葉のおかげで、私の歯科治療は全て気持ちのこもった仕事になっていると自負しています。

お時間があるときに、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。