• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

最高に幸運でした

Posted by Suetake 2013年9月1日

RIMG3795修正昨日我が北松歯科医師会担当の長崎県歯科医学大会の懇親会が盛大に行われました。

平戸海上ホテル料理長が腕によりをかけて作った料理を、私たちがあらかじめ試食をして、吟味し、厳選した

平戸の山の幸、海の幸をふんだんに取り入れた料理

地酒

を食していただき、親交をを深めました。

RIMG3799修正会の途中には、長崎ハウステンボスでもご活躍の

大道芸人 CHIKI

さんのパフォーマンスもあり、大いに盛り上がりました。

 

私を含めた北松歯科医師会学術委員は今日が本番です。

台風の消滅で良い方に向かい始めた今回の学会ですが、今日はさらに、我々がたいへん幸運であることを実感することになりました。

隣の市である、佐世保は朝から断続的に強い雨が降り続いていたそうですが、学会会場である

平戸文化センター

周辺では終始シトシトレベルの降雨量。

 

RIMG3808修正今回は長崎県歯科医師会会員ばかりでなく、他の医療関係者、一般のかたも聴講していただける

市民公開講座

で行うという試みに取り組みました。

入場者数500人

という大きな目標を立て、長崎県歯科医師会のなかで最も小さな部類に入る北松歯科医師会の各先生方が自覚をもって、企画立案から1年間努力してきました。

・増田純一先生

・河原英雄先生

・栗原正紀先生

というビッグネームを講師陣にお迎えし、内容は自信満々の学会でしたので、この入場者数が、私たちの努力が報われるかどうかの一つで判断基準でもありました。

結果は、僧侶やシスターなど多くの業種の方にもおいでいただき、目標を遙かに超える入場者数の、それこそ

ビッグな学会

となりました。

講演内容はこのブログで、短い文章で表現できるほど薄っぺらいものではなく、味のある、重厚なもので、休憩時間や講演後には、

「今日は来て良かった!」

「感動して涙が出てきました。」

などなど、とてもうれしい感想をたくさんいただきました。

その言葉をお聞きし、私たちも感動した次第です。

講師の先生方、参加していただいた長崎県歯科医師会会員の皆様、聴講していただいた皆様、心より感謝いたします。

ありがとうございました。

 

お時間があるときに応援クリックお願いします。