• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

独り言

Posted by Suetake 2013年9月3日

最近特に‥ということではないのですが、昔の忌まわしい思い出がよみがえってきたり、困りはてた時に、つい

独り言

をいっている自分に気がつくことがあります。

調べてみると、その多くは、一時的に

「幼児返り」

している表れだそうです。

困って頭がパニック状態になると、幼児の頃の習性が出てしまうのです。

幼児は、自分の頭の中で考えていることと、人に言いたいことの区別がつけられません。

そのため、考えついたことを何でも口にしまうのですが、成長して精神的に発達してくると、自分の頭の中で考えていることを、頭の中に止めておくことができるようになります。

それでも、幼児の頃の習性はどこかに残っているもので、時々独り言として出てしまうということなのです。

その他に、独り言は

老化現象

だという見解もあります。

自己コントロール能力が低下し、頭に浮かんだことを何でも発してしまうのだとか。

う~~ん。自分はこちらの方に近いような‥‥‥(^^;)

 

最近色々なところに老化現象が起きているなと自覚しているアラフィフ歯科医を応援していただける方、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。