• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • 検索

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

うろん・・はい!

Posted by Suetake 2014年9月1日

『 うろん 』

今日のキーワードです。

 

みなさんは、大陸からいち早くうどんが伝来したのが福岡であることはご存じでしょうか?

mise0705_karonouron_nakasukawabata_1“ 日本うどんの発祥地 ”

とも言える福岡・博多で、老舗のうどん屋さんと言えば、

櫛田神社のすぐ近く、中洲川端の

かろのうろん

さんです。

キャナルシティー博多に行くことが多く、この「かろのうろん」という看板が目に焼き付いている私、そして真の歯科医療を考える会会員の皆にとって

起こるべくして起きた

そんな事件が、土曜日の懇親会会場で起こったのです。

 

宴会も終盤に近づき、矯正関連の話から歯内治療の話へと移り、MB2の確実な見つけ方とその処置方法・使用する器具について解説し始めた頃、水炊きの具を食べ干し、出汁がたっぷり取れた水炊きのスープを使ったうどんをそろそろ作ってもらおうと、テーブルのコールボタンをを押しました。

いらっしゃったのが、年齢からして、この鳥善別館の女将さんとおぼしきお方。

メンバーの一人が

「そろそろうどんお願いします。」

「うろんですか?」

「ハイ、うどんです!」

「うろん・・はい!」

「はい(全員の気持ち)!」

女将さんが戸を閉めて出て行かれた後、

「福岡では、あのくらいの年齢の人たちって、“ うどん ” のことを “ うろん ” って言うんだ~。」

誰かがそう言い、皆がうなずいてその場は終わりました。

 

しばらくして、また女将さんがいらっしゃいました。

お盆の上にのせて、持ってこられたのが、

ウーロン・ハイ

8行上の「うろん・・はい!」は「ウーロン・ハイ?」だったんですね(^^;)

一同大爆笑 (^o^)

もちろん、困ったような顔をされていた女将さんから、

「どうぞ置いていってください。」

と言ってウーロン・ハイをいただきました。

 

事件直後に、「ブログネタ、いただきました。」と言ってしまったアラフィフ歯科医を応援していただけるかた、右下の【歯科医】ボタンをプチッとクリックお願いします。